見出し画像

心の切り替え。

他者からの
利己的な批判や非難、否定や攻撃、
理不尽な対応、貶めの言動に対して、

デール・カーネギーのように
「死んだ犬を蹴飛ばす者はいない」
と受け止めたり、

木下藤吉郎のように
「私ごときに注目してもらえるなんて、
 こりゃめでたいことだ宴会だ~!」
とはしゃいだり、

心の切り替えが大切だと思います。

私は真っ正面から受け止めてしまい、
感情が高ぶってしまうことがあります。

少し前に、
安倍首相が仰ったように
「憎悪からは何も生まれません」し、

映画でよく語られているように
「報復の連鎖は失うものしかない」
こともわかっています。

理性と感情のバランス、
心の切り替えが大切だと
感じています。

そんな風に葛藤していた私に、
ある方から一言メッセージ。

「間違ったことを
 やっている訳じゃないんだから、
 もっと、余裕をもってやればいい。
 仲間もいるのだから」

なるほど。
己の感情に惑わされるあまり、
最も大切な視点が漏れていました。

自信と勇気をもって、
潔く生きて行こうと思います。
視点を切り替えて。
ありがとうございます。

#心 #心の切り替え #感謝 #感情 #余裕 #潔く #幸せ #勇気 #自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?