見出し画像

不遇と感じる心2。

不遇とは
何をやっても
上手くいかない
こと

例えば

自分では
上手くやったと
思っていても

且つ
実際には
上手く
いっている
ことなんだけど

そのことを
快く思わない方が

なんらかの
働きかけ
はっきり言うと
気に入らないが故の
貶め攻撃をすることで

結果
上手くいっていたのに
上手くいかなかった
かのような
不遇な状態に
なってしまう…

  社会では
  仕事では
  よくあることです

  妬み
  僻み
  嫉妬
  特に男性社会の
  これらの感情は
  なかなか
  ネチっこいでるから要注意


不遇だと感じた場合
なかなか
心理的には
複雑な状態になります

物事
上手くいったのに

結果は
上手くいってない?
(いってるんだけど…)

世の中
スッキリしない
それが常なのかも
しれません

もしかしたら
不遇も
偶も
ないのかもしれない

ただただ
事実があり
それを
自分の心が
どう受け止めるのか

不遇?
偶?
ただの出来事?
(他人事)


#私 #自己紹介 #人生 #大切に #心を保つ #心理学 #心 #論理療法 #アルバートエリス #エリス #受け止め方次第 #ABC理論

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?