語られない違い

邦楽しか聞かない友達に、洋楽でいいのがあったら教えてねと言われ、自分の好きなアーティストを何組か紹介した。ダンサブルなものというお題だったので、the 1975やらFoster the PeopleやらChvrchesやらGrimesやらBillie Eilishやら他にも色々。でも全然彼女には響かなかったみたいで、反応が薄かった。

ここから先は推測だけど、邦楽好きで洋楽が響かない人は、曲を聞くときの中心が歌なんじゃないかと思う。僕が音楽を聞くときの中心はドラムだったりギターだったりそのアーティストによるけれど、音の風合いやリズムを楽しむので、歌も全体の楽曲の引き立て役としてバランスしてほしいと思う。

日本で人気のバンドは歌が中心のことが多いので、日本語か英語かの問題以前にそこが大きいのかなと思う。邦楽ファンは洋楽をあまり聞かないかもしれないけど、洋楽ファンは実は邦楽もよく聞いている。でも、それは歌だけじゃなく全体のバランスのいいアーティストが中心で、そういうアーティストは残念だけど日本ではあまり人気がなかったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?