見出し画像

明治通りと陽光桜【写真15枚】

天城吉野と寒緋桜を交雑させて作られた陽光桜並木が渋谷・明治通りを彩っています。天城吉野と寒緋桜、それぞれ寒さと暑さに強いだけに環境適応能力の強い桜として知られています。

そんな明治通りの陽光桜もあっという間に満開を迎えました。

実は明治通りの陽光桜は今中国人の方々の中で流行っているのだとか。

中国版Instagramである「RED」では「#桜難民(樱花难民)」を付け、ここの桜並木の写真が大量に投稿されているみたいです。

3月下旬の某日、東京は異例の暖かさに包まれました。
夏日のような陽気の中、ピンク色の花びらが都市の背景に映え、通りがけの人々の目を楽しませていました。

撮影に用いた機材

FUJIFILM X-T5

この日は使い慣れたX-T5を使って撮影を行いました。

先ほど中国人の方々の中で流行っているスポットということもあり激混み。中々限られたシャッターチャンスをしっかりとものにしてくれるのはこのカメラあってこそです。

X100VIが発売されましたが、私は特に応募もせずにこのカメラとしばらく過ごす予定です。

使用したレンズは2本

XF33mmF1.4 R LM WR

基本的にはXF33mmF1.4 R LM WR1本で撮影をしていました。

基本的には失敗することがないレンズかつ自分の目付と相性の良い焦点距離であるため、X-T5を使うときはこのレンズを主に使っています。

XF56mmF1.2 R WR

私のメインウエポンことXF56mmF1.2 R WR

大胆に切り取りたい場合、ここぞという場面で使用しました。
どの写真をどちらのレンズで撮ったか予想してみてください。

桜が開花して街の雰囲気は一変しました。
これから訪れる春本番に向けて、私はまた新しい季節の美しさを迎え入れる準備をしています。


写真が上達するヒント

以下の記事では実際に読んでタメになった写真・カメラに関する本を紹介しています。

以下の記事では私が実際に使っているカメラのアクセサリー/アイテムを紹介しています。



写真集の販売を開始しました。(値下中)
A4の大迫力で味わえる紙版、どこでも写真を見れるデジタル版の二種類を用意しています。


「撮影者の思考まとめ」というマガジンを運営しています。

私が感銘を受けた写真に関する記事をまとめています。今後の写真ライフのヒントになる記事があると思うので、ぜひフォローのほどお願いします。

また、#写真的思考 のタグを付けて投稿いただいた記事は優先してチェックさせていただきます。


Instagram、X、ブログもやっていますのでフォローをお願いします。

Instagram:@nocchi_24
X:@nocchi_24
BLOG:CameRife


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?