見出し画像

今年見た東京の桜【写真15枚】

2024年の春、東京には例年通り多くの桜が咲き誇り、都市の景色に鮮やかなピンク色を添えました。

これまで日本橋や渋谷などの有名な桜スポットに出向いた話は撮影記として残していますが、今回はそのような名所ではなく、他に見かけた桜について書いてこうと思います。

今年は桜を追いかけるために特別な計画は立てなかったため、日常生活の中で桜の美しさを感じることができました。

桜は忙しない日常の中でふと目に入ることで、心を和ませ、季節の移ろいを感じさせてくれるんだとも。

毎年のことですが、満開はあっという間に訪れ、あっという間に散ってしまいます。

仕事に忙殺されてしまう日々であったからこそ、今年の桜は特に美しく、そして輝いて見えました。

FUJIFILM X-T5

今年の桜は主にX-T5を使って撮影を行いました。

使用したレンズも以下の2本のみ

XF33mmF1.4 R LM WR

まずはXF33mmF1.4 R LM WR

基本的には失敗することがないレンズかつ自分の目付と相性の良い焦点距離であるため、X-T5を使うときはこのレンズを使うことが多いです。

XF56mmF1.2 R WR

次にXF56mmF1.2 R WR

大胆に切り取りたい場合やここぞという場面で使用しました。

写真が上達するヒント

以下の記事では実際に読んでタメになった写真・カメラに関する本を紹介しています。

以下の記事では私が実際に使っているカメラのアクセサリー/アイテムを紹介しています。



写真集の販売を開始しました。(値下中)
A4の大迫力で味わえる紙版、どこでも写真を見れるデジタル版の二種類を用意しています。



「撮影者の思考まとめ」というマガジンを運営しています。

私が感銘を受けた写真に関する記事をまとめています。今後の写真ライフのヒントになる記事があると思うので、ぜひフォローのほどお願いします。
また、#写真的思考 のタグを付けて投稿いただいた記事は優先してチェックさせていただきます。


Instagram、X、ブログもやっていますのでフォローをお願いします。
Instagram:@nocchi_24
X:@nocchi_24
BLOG:CameRife




この記事が参加している募集

桜前線レポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?