見出し画像

LosAlamos-核の世界の始まり

"LosAlamos"-ロスアラモス国立研究所-

第二次世界大戦中、核開発のために何もない平地に広大な研究所を創設しました。
この場所で、人類初の核実験"トリニティ実験"が行われ、
その約3週間後、広島に原爆が投下されたのです。
今でもこの場所には溶けた砂石がたくさん転がっています。

被爆国としてアメリカの背景を見ると残酷な国だと思う一方で
アメリカで暮らす人々もこの実験によって被爆された方がたくさんいます。それは大きく取り上げられることはなく"隠された被爆者"となっています。

核を持っている国はいくつかありますが米国とロシアの核の数は世界の9割を占めています。
私たちは今核の世界で生きていることを知り、
平和に向かう努力が一人一人に必要だとこの地を踏んだ時に思いました。

歴史から学ぶ事がたくさんあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?