見出し画像

腹腔鏡下副腎摘除術 手術4日-5日後(2023/10/20, 21)

10/20

入院8日目、手術4日後。

夜中に目が覚めてしまうのは相変わらず。
主治医の先生曰く、コルチゾールは起きて活動するために必要なホルモンだから、病気の影響であればコルチゾールが減れば改善するかものことで、とりあえず今は気にしないことに。

この日は久しぶりにお庭をお散歩!手術後初、お日さまの光をあびました 😄 ☀️

この日からコルチゾール補充が点滴から服薬に切り替え。点滴の針がはずれました 🎉
「コートリル」という1錠10mgのステロイド剤を、朝4錠、夜2錠から服薬開始。ここからどんどん減らしていくとのことです。

大分体も動くようになり、シャワーも自分で浴びれるように 🛀

病室で仕事したり、コンビニにふらっとデザートを買いにいったり。
18時にはご飯がきて、22時には消灯・・・。

ご飯の時間が強制的に固定されているので生活リズムが整うかなぁと思ったのですが、明け方目が覚めてしまい、夜もついついPC作業をしてしまうせいもあり、なかなかこの病院のスケジュールに慣れない・・・!

10/21

入院9日目、手術5日後。

この日あたりから、屈んだり腰をひねったり、左脇腹に力がはいる動作はまだ難しいものの、かなり動けるようになりました!

この日も朝ご飯後は、お庭をお散歩 🚶‍♂️
まだまだ足が弱っている感じがあるため、ゆっくりではありますが、お庭をひたすらぐるぐる歩きました。

とにかく肩や背中の凝りが気になるため、病室ではYoutubeで動画をみながらひたすらストレッチをしていました。

あとは、PC作業をしたり、ふらっとコンビニにいったり。

ベッド下に物を落としてしまい、屈むのは無理だけど四つんばいならいけそう・・・?と思い、床を四つんばいで徘徊している姿を看護師さんに目撃されてしまいめっちゃ恥ずかしかったです・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?