見出し画像

腹腔鏡下副腎摘除術 入院1日目(2023-10-13)

昨日、無事に入院しました!
手術は来週月曜日ですが、早速いろいろイベント盛りだくさんでもうくたくたです・・・!

病院にはてっきり昼過ぎに行けばいいと思っていたのですが、前の日の晩確認すると封筒に10時に来るようにとあり、予定よりバタバタ・・・ 😢
朝ご飯後、ダメになりそうな食材をひたすら冷凍して後片づけ、洗濯をして、荷物を見直して、ガッと充電ケーブル類を詰めて出発!!!!!

午前

入院手続き〜検査・手術準備

バスで病院に向かい、入院手続き後に病室へ。
担当の看護師さんから簡単な病室・病院設備の説明を聞いた後、早速採血や血圧測定、手術前のおへその掃除などを受けました。

コンビニに行ったり、庭に行ってみたり、軽く院内を散策したあとに心エコー検査。

昼食 

12時頃お昼ご飯。鯖の煮物やキュウリのお浸しをいただきました。
8月に別の病院で検査入院をしていて、その時の病院の食事と比べると「THE 病院食!!」という感じではありましたが、おいしかったです。

午後

病室

病室で服を収納棚にいれたり、持ってきた充電器類を電源に繋いでパソコンでの作業環境を整えたり。

前回の入院時にも思ったのですが、移動できるタイプの介護用昇降式のオーバーテーブル、パソコン作業テーブルとして最強じゃないですか・・・?家にも欲しい、買おうかな・・・。

しかも前回は普通のベッドでしたが、今回は電動リクライニングベッドです。快適ぃ・・・・・!!!!!

普通に家より快適な作業環境が整った上、コロナの影響で外出できず、院内にはコンビニと庭ぐらいしか行ける場所もないため、仕事が捗る予感しかしないです。本当にありがとうございました 😇

Wifiも快適だし、これで3食付きなんだから、外出さえできればワーケーション環境としては最強な気がします・・・。

手術説明

14時頃、担当看護師さんから手術までの予定と手術日と翌日までの流れについて説明を受けました。前日夜から手術翌日朝までは絶食だそうです。つらい・・・。

手術後はいろんな管がつながれるようですが、早ければ翌日には歩けるようになって徐々に管はとれていくそうです。

次は副腎摘出後はホルモンの補填治療ははじまるため、担当の内分泌内科の先生が挨拶に来てくれました。

手術日当日は集中治療室にはいることになりました。
今度はその説明と、万が一の時は輸血をすることになるので、集中治療室担当の先生からその説明と同意書にサイン。

こんな感じでここのところは、あらゆる科の先生から説明を受けてはあらゆる書類にサインをしています・・・手術って大変・・・!

集中治療室にはスマホは持ち込めないので、何か暇つぶしの娯楽を用意しておくように言われました。本持ってきてるからそれでもいいけど、コンビニで何か雑誌でも買っておこうかなぁ。

これとか持ってきたんですけど、病室にきた薬剤師さんに見られてなんかちょっと恥ずかしかった・・・!(いや、健康になりたいに決まってるから恥ずかしくないか・・・?)

夕食〜消灯

18時頃夕食。鶏の唐揚げやひじきの煮物をいただきました。素朴で普通においしいご飯でした。

その後、コンビニでハーゲンダッツを買って食べて、iPadでYoutube見たり本を読んだりしながらダラダラ・・・。ご飯を決まった時間に用意してもらえて片付けまでやってもらえるとこんなに時間があるのか・・・とびっくり。思ったよりやることが多くへとへとでしたが、お陰で夜はゆっくりできました。

脂質高い系アイスはここのところは控えていましたが、疲れたし自分へのご褒美・・・!もう入院もできたしえぇやろってことで!!!🍨

ゆっくりしすぎて、20時にシャワーを予約していたのに、うっかり遅くなってしまったため、しゃっと慌てて体だけ洗って、消灯までまたダラダラ。消灯後はちょっとだけ本を読んで、23時頃眠くなったので寝ました。最近は23時には気絶しそうなくらい眠い・・・。

病気の影響で睡眠リズムも変わってしまったのですが、手術後これはまた戻るのかどうなのか・・・?まぁそれも手術してからじゃないとわからないですね 🤔

腹腔鏡手術は簡単な手術だと聞いていたのですが、受けるとなると何だか思っていたより大事で、ちょっとドキドキしています・・・!でももう病院の先生方にお任せして、余計なことは考えずばしっと治してこようと思います ❗💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?