見出し画像

腹腔鏡下副腎摘除術 手術当日(2023-10-16)

これを書いている現在はすでに翌日17日の夕方です。
昨日、無事に手術を受けてきました 🎉

病気の影響か相変わらずの早朝覚醒。3時頃には目が覚めて、そこからまた朝までうとうと。

絶食なので朝ご飯はなし。水やスポーツドリンクなどのみOK。
洗濯をしたり、買い出ししたり。

看護師さんから予定説明。
集中治療室に入る予定でしたが、病室にそのまま戻ることになったとのことで、預けていた荷物が返却されました。
あと、手術の時間が30分程早まったり。
改めて、手術の流れの説明をうけました。
12時頃には着替えるようにと、手術着を渡されました。

昼以降(手術〜手術終了)

時間になったら、看護師さんと共に手術室へ。
今足にケガをしているので、手術室前の待ちの間にその説明をしたり。
歩いて手術室にいって、そのままベッドに横たわって。

足に血栓予防のためのマッサージャーが装着されたりして、その後麻酔を吸入して・・・。

・・・ぼけーっとしてたら「足のケガ、結構深いですね・・・。ちょっとびっくりしました・・・」と声をかけられたので「あ、はい・・・ここに搬送されたのでカルテがあると思います・・・」と声を絞り出すように喋ったのですが・・・。

・・・・・・・・え?もしかしてもう手術終わってる!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?

「あ。手術終わりましたからねー」

😮😮😮😮😮😮😮😮😮

全身麻酔、寝てたら終わるとは聞いてましたが、本当だったんだすごい・・・!!!

ただ、喋ったときにお腹に力がはいったせいか、痛みが出だし・・・。
朦朧としてたら気付いたら病室に運ばれていました。

生存報告をしようと、病室からがんばったポスト。

痛みもひき、もうこの後は、ベッドでずっとうとうとしていました。

手術当日はもう、こんな感じで、いつの間にか手術が終わって寝てたら終わりました。
大変だったのではどちらかというと翌日の今日かな・・・😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?