見出し画像

腹腔鏡下副腎摘除術 手術6-7日後(2023/10/22, 10/23)

10/22

入院10日目、手術6日後の記録です。

前日22時過ぎには寝ていたせいもあるけど、1時頃目が覚めてしまい、まぁちょっと試してみてもよいのではという話もしていたので、睡眠薬をもらいました。薬効果か、2、3時頃から7時頃まで寝ていました。でも昼間そんなすっきりしていたかと言われると、うーん・・・?という感じ。

朝ご飯後は散歩。空いているお昼のうちにシャワー。

気がつけば入院から10日。そして予定を改めて確認すると、最短なら2日後退院。
ただ、予定ではもう抜糸となっているけど、そういう話は出ず・・・。まだもうちょっとかかりそうです。

手術後のダメージも大分快復して体が動いてきて、やっと入院生活も慣れてきたかな?というところ。

土日の病院は人が少なく、平日に比べるととても静かです。
院内コンビニの営業時間も短く、17時には閉まってしまうため、晩ご飯後にちょっとアイスが食べたいなと思っても買うことができないのが困りもの・・・ 😢

検査で入院していた病院では結構簡単に許可が下りて気軽に外出できていたのですが、今回入院している病院はコロナの影響で外出許可が厳しいのが辛いところ・・・。

10/23

入院11日目、手術7日後の記録です。

朝、採血がありました。
血管が細いため、毎度看護師さんを困らせています・・・!

コートリルが減薬されて、朝3錠、夜1錠になりました。
これで普通の人の倍量らしいです。
私の左副腎、そんなにコルチゾール出してたの・・・?

採血の結果、カリウムが下げ止まったけど下げ止まったままなので、しばらく薬で補充を続けるとのこと。

平日は土日とは異なり、病室にいろんな人がやってきます。
看護師さん達が検温や服薬の確認に来たり、主治医の先生達が様子を見に来てくれたり、清掃の人がやってきたり・・・。
私は担当の先生が3人いて、手術してくれた泌尿器科の先生が朝晩、内分泌内科の先生が2人毎日様子を見に来てくれるせいもあるかもしれないですが、平日はひっきりなしにいろんな人がやってくるのでびっくりしています・・・!

手術の傷跡は安静にしていれば痛みはなく、動いたりするとちょっと痛みが出るなぁぐらい。たまに痛み止め(カロナール)を飲んでいます。

それよりも体(特に首・肩・背中)の凝りがなかなか取れないのがつらい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?