見出し画像

恥ずかしくない。大切なこと。

私は、育った環境の中で

「性欲」や「生理」の話は"恥ずかしい"もの

という固定概念を持っていました。

でも、去年と今年で
その意識が大きく変わり

女性の身体のこと、性欲、生理、
そういう話は恥ずかしいことじゃない。

と、今では思っています。

フェムテック
という言葉を知ったきっかけは
1月に買った雑誌「リンネル」

もっと話そう!Hello Femtech

のページを見つけたこと。
そこに記載されていたサイトがこちら↓

女性特有の症状に対する今までの「我慢があたりまえ」「わかってもらえない」からサヨナラできる技術と時代がやってきました。
女性のカラダのいろいろを、タブーや神秘のままにしないで、正しい知識を身につけましょう。
老若男女問わず、みんなで、もっと言葉にしてみましょう。心地よい毎日と未来、自由で生きやすい世界。話せる相手が増えれば、それはやってくるのです。
あらゆる世代の女性のカラダとココロを元気にする、フェムテック・フェムケアプロジェクト、はじまりました。
サイト本文

このサイトを見て
今まで、私は無頓着すぎた‥
と反省しました。

自分自身が生理でメンタルが変わっている
という意識がなくて、
「生理だからじゃない?」という周りの気遣いに
「生理のせいにしないで!」と
ムスッとしていました。(自分ひどい‥)

自分のことなのに、
自分の身体のことや心の状態
身体の変化によって変動するメンタルを
何も分かってなかった‥

身体のことは男女関係なく
人間にとってとても大切なことで
自分もパートナーも大切にするために
とても大事なこと。

そう思うようになりました。

食欲が増してきたから
そろそろ生理がくる。
メンタル面ももっと敏感に感じ取って
自分と向き合おうと思います。


この投稿をしようと思ったきっかけは
mikoさんの記事。

美容コラムニストの福本敦子さんと
植物療法士の森田敦子さんを知って

「きくこすめ」を初めて聴きました。

「性」についてオープンに話す。

言わなきゃ伝わらない。

正しい知識を身につける。

自分のために、周りのために。

今年の私は、イラスト以外も、変わる。


素敵なラジオを紹介してくださった
mikoさんに感謝*

あまのこさんのイラストも素敵♡

この記事が参加している募集

最近の学び

生物がすき

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^