見出し画像

これが初めてではないから、焦るのだ。

こちらの記事で紹介した
3月末に買った本

【残るは食欲】
著:阿川佐和子

読み終えました。

読書時間は
まだ、意識しないと作れない。

習慣にするには3週間 続けること。

と、最近 youtube大学で教わった。

読もう!と思ったときだけ読書をする

だから全く習慣化できていない。

続かないことは、
本当に好きなことではないから。

と、これも youtube大学で教わった←

読書は嫌いではない。

ただ、読むのが遅くて、苦手。

寝る前にスマホを遠ざけて
読書時間を積極的に取り入れよう。

さて、

この記事の本題はそこではない。

読み終えたこちらの本
3月末に「装画に一目惚れした」と紹介した本

【残るは食欲】

なんと、家にあったのだ。

きゃー( ゚д゚) ←見つけたときの私

左が、読み終えたもの
右が、以前買ったらしきもの

見覚えのない、帯付き←

注文カードを栞代わりにしているあたり

20代の私らしい。

何年前に買ったのか、全く記憶がない。

当時の自分はどこまで読んでいたのか

おそるおそる
注文カードのページを開いてみる。


じゅ、、じゅうよん‥!!!

目を疑った。


読書苦手なのに
10ページも読んでえらい!

と言ってくれる人はいるだろうか。


これを見ても
そう言えるよーって人はいるだろうか。

短編物語の2つ目‥

さすがに読まなすぎる。

買って満足した可能性が高い、20代の自分。。


2冊並べてみると
時の流れを感じる部分もあり

平成25年の8刷と、平成29年の13刷


本体価格(税別)
460円 → 490円

この発見は面白い。

と、プラスに考えるしかない。

新卒の自分か、
前職を辞めたあとに
読書をしよう!と意気込んでいた自分か

本当に、きれいさっぱり
記憶が消えているから、怖い。

しかも、これが初めてではない。

実は、2回目。。

初めて無意識で同じ本を買ったのは
5〜7年前(記憶曖昧)

読書をしよう!と意気込む時期が
数年に1度やってくるのだが

その時にすごく短い期間で
同じ本を買った←

その時も、焦った。

自分の記憶力が怖くなった(なさすぎて)

本当に自分に必要なものか
本当にほしいものか

買う前によく考えて、よく見て
脳を使って、思い出して、改善する。

30代、記憶力向上を目指す。

脳を若くする!


ただ、どんな本でも
読んだあと、内容が頭から抜けている率が高い

読んだあとはいろいろ感想が出てくるのに
時が経つと薄くなって、溶けてしまう

もう一度 読もうか。迷う。

一行は覚えてる‥!


◆先日のぶらり高円寺でも同じことをしてた

この記事が参加している募集

わたしの本棚

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^