見出し画像

しあわせの生食パンミックス

久しぶりに
ホームベーカリーを使った

2021年の1月に買って
当初は頻繁に焼いていた食パン

ただ、1斤焼くと
1斤すべて食べてしまう誘惑に負け

ダイエットのためにも
ホームベーカリーを自粛していた


そして、最近
ふとスーパーでこちらを見つけ

えーーーーーー

気になるーーーーー

やってみたいーーーー

と、即購入。

一番の決め手は

このパッケージ。

ワタシ、パケ買いしがち←

おいしそすぎる。。

早速 作り方を見て

粉とイーストを入れる

入れたあとに気づいた

「最初に水」

そうだったーーーー

ホームベーカリーの説明書にも書いてあるのに

2〜3年のブランクがある私

完全に忘れてた。


「ドライイーストに直接水がかからないように」

という注意書きをちゃんと見て

中央に入れたイーストに水がかからないよう

周りに水を入れる


が。

まっすぐ入らず、イーストに水直撃。


(´Д` )


すぐ電源を入れてスタート。

すぐ混ぜてしまえば
直撃しても変わらないだろう(と、願う)

3時間半ほど放置して


焼けたーーーーーー!

お久しぶりに見るフォルム

説明書の通り
焼き色は「淡い・うすい」の設定

けど、しっかりこんがり

外カリカリ
中しっとり、もっちり

1斤まるまるかぶりつきたい。

2〜3年前の私だったら
すぐ完食してた。

しかし、私の考えも身体も
胃の大きさも変わった。多分

290gの粉を使って1斤。
1斤で約1134kcal

普通の包丁で
ぶつ切り8等分。

ブロック状のパンにして

ランチは
ココアとともに2切れ
ゆっくり味わって食べた。

しあわせ。


そして夕飯
パスタとともに2切れ。

1日で半分消費。

結構お腹にたまってる。

生食パンミックス
328円で買ったのだけど

これが高いか安いかは
正直よく分からない。

いつも買う食パン1斤は
100〜200円だから
それに比べたら贅沢だけど

味もボリュームも全然違うからなぁ

比べるのはまた違う気もする。

これはこれで、すき。
いつもの食パンも、すき。

みんな違って、みんな良い。


また気が向いたら
ホームベーカリー使おう。

焼きたてのパンの匂いで目覚めたい。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^