見出し画像

昭和シティポップ、の話

昔に比べて音楽をディグることが少なくなってきた。

僕が中学生の頃はまだYouTubeも無ければ、ネットをつかって音楽を聴くということも全然無い時代で
MTVを一日中かじりつくように見てたり、雑誌で気になるアーティストをひたすらディグりまくってた。

今ではYouTubeやApple Musicなどサブスクを使ってほんの数秒ポチポチすれば聴きたい曲が聴けちゃう時代。

とっても便利なんだけど、便利になりすぎて逆にディグらなくなったのか。
それとも単純に歳を重ねて音楽をディグることに対する労力が減ったのか。

そんな僕ですが、最近とあるジャンルにハマってるんです。

そう、シティポップ。

シティポップとは良く耳にするけど、シティポップの概念てなんぞ?と思ったので調べてみた。

だそうだ。

最近のバンドだと

・suchmos
・never young beach
・nulbarich
・yogee new wave

とかになるのでしょうか。
ネオシティポップとも呼ばれてるらしい。

suchmosなんかも好きだが、僕が最近ハマっているのは

【昭和シティポップ】

僕が昭和シティポップというものを知ったのは、
好きなテレビ番組「youは何しに日本へ?」で、
レコードマニアの外国人が日本に昭和シティポップのレコードを買いに来ていたのを取材していた回を見てからだ。

その外国人いわく、世界的な某有名音楽ライターが日本の昭和シティポップについての記事を出したところ世界的に人気が出てきたとのこと。

この放送があったのは3〜4年前で、
見た時はなるほどねぇ、くらいにしか思わなかったんですが

もはや一瞬でブームが過ぎ去ったclubhouseで何気に開いてみた
"Night Tempo"という韓国人DJがひたすら昭和シティポップをかけ流すルームに入ってみてから激ハマり。

てなわけで今回は昭和シティポップにハマってしまった僕がオススメアーティストと曲を紹介。

山下達郎


マイケルジャクソンが "キングオブポップ" なら、
山下達郎は "キングオブシティポップ" でしょう。

やはり世間的には山下達郎といえばクリスマスイブおじさんという印象が強いかもしれませんが(僕もそうでした)
実はいい曲たくさんあるんですね。

このsparkleなんかはイントロのカッティングギターがめちゃくちゃ有名。

この曲が収録されてる「for you」や
ドラマgood luckの主題歌も収録されてる「ride on time」が名盤と言われてますが
僕のオススメアルバムは「big wave」というアルバム。

big waveというサーフィン映画のサントラとして位置付けられてる作品なんですが
全編英詞でシャレっシャレ。カバー曲なんかもあったりで面白い作品です。

シティポップに興味持ってから山下達郎がなぜここまで支持されてる理由がわかりました。

サブスク解禁して欲しいアーティスト圧倒的No.1です。


竹内まりや

山下達郎=クリスマスイブなら、

竹内まりや=毎日がスペシャル

くらいの認識しかありませんでしたが(お恥ずかしい)
これまた名曲の数々。

なんなら山下達郎と竹内まりやが夫婦だと言うことすら知りませんでした。(無知すぎ)

昭和シティポップの世界的ブームとなったキッカケとも言われてるのが、このプラスティックラブという曲。

この曲のYouTubeのコメント欄は海外リスナーからのコメントが大多数。
いかに世界から支持されてるかがわかる。


松原みき


出ました。松原みきの「真夜中のドア〜stay with me」

40年前の曲ですが、今現在世界で1番有名な日本の曲なのがこれ。

"Spotifyグローバルバイラルチャート15日連続世界1位"

"Apple Musicでは92か国でJ-POPチャートTOP10入り"

だそうです。間違いなく世界1有名な日本の曲でしょう。

ここまでのブレイクになったのは、
インドネシアの歌い手YouTuber, Rainychさんがこの曲をカバーした動画がバズったそうで。


日本語全く喋れない、純インドネシア人だそうですが日本語の発音も完璧でアレンジもめちゃくちゃ良し。
他にも日本の曲カバーしててそれらも良いのでオススメです。(夜に駆ける のカバーもかなり良かった)

あとtiktokでもよく使われているとか。

個人的にこの曲は昭和シティポップで1番聴いてる曲です。

世界中で人気のこの曲を知らない人はモグリですよ。


オメガトライブ


1986年発表のこの曲。
僕は1987年生まれで、生まれる前の曲ですがなぜかこの曲聴くと懐かしさを感じる。
曲調もタイトルもバブリーな雰囲気があってなんかワクワクしてしまう。
昭和から平成へと新しい時代へ移り変わるワクワク感というか。なんか不思議な曲。

サビの「君は1000パーセント」からの
サビ2回し目での「If you give me your heart」
の歌い回しがとても気持ちよくないですか。

ちなみにこのMV、ちゃんと公式MVだそうですがビックリするほどダサいです。
くそチープ。カラオケの映像レベル。
だけど何故か見てしまう、この曲はトータルで不思議な力を持ってる気がします。


と、ざっくりですが紹介。
そんくらい知っとるわ!と言われそうなくらい
ド定番曲しか紹介しなくてすみません。

今まで聴いたことなかった人の興味をそそることができたなら幸いです。

Apple Musicでシコシコとディグってはプレイリストに追加してってるんで、よかったらこちらもチェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?