見出し画像

【あるある】 家事のやり直し

こんにちは☺️
「子どもが手伝いをしてくれるけど、やらせると不手際で、ついつい自分がやり直してしまう…」
とあるお母さまからその話を聞き、思わず、わかります〜!!と言ってしまいました笑
(私の場合、家族が食器を洗ってくれた後に、元の場所ではない場所に戻してしまい困っているのです笑)

しかし、日々の暮らしの中で、「絶対にこうしなければならない」は意外と少ないです。
以前、お箸を引き出しの中に収納していたのですが、家族が他のキッチン用品の場所に戻したことがありました。
「違うそこじゃなーい!」と言いたかったのですが、そこから取り出すときに、案外取り出しやすく、「こっちの収納の方がいいかも…?」と思い、そこから収納を見直してみました。
私は、引き出しの中に収納していた方が、きちんとして見えると思っていたのです。しかし、別の場所に立てる収納に変えたら、使い勝手がいい!
要するに、どっちが正しいということはなかったのです。

「直したい」という気持ちには、自分のやり方と違い、気に入らないだけである場合はないでしょうか…?

経験を積んでいる人(日々家事をする人)の方が正しいと思えることが多いかもしれません。
でも、他の家族が別のやり方をしたとき、叱ったり、やり直させたりせず、そのやり方で上手くいくかどうか、試してみるのもいいのかなと思います。
新しいやり方の発見にもなりますし、自分で試してみることができると満足できて、嬉しいものです☺️

ここまで、ご精読いただきありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?