見出し画像

気分が落ちたときのTo Do

※前提として、軽い日は除く。
軽く落ち込むわぁ😕ってくらいの場合は、家族や友達、恋人に話し聞いてもらったら割と気分晴れる。
この下に書くのはそれより重たい日の場合です。

  • 頭の中にあるものを全て白紙の紙またはiPadに書き出す。
    ※ポイントはスマホに入力とかではなく、手書きで書くこと。文字でも絵でも図でも良い。

  • ChillやRelaxな感じのプレイリストを聞く。
    ※あまりにもしっくりくるものが見つかってしまうとうっかり涙が頬を伝うかもしれない。

  • 部屋を暗くする。
    ※落ち込んでるムードが出るのでオススメ。よくやる。

  • 好きな食べ物を買って帰る。
    ※いつもより少し高くても良い。自分を甘やかす日だから。

  • スーパーで買ったワインを一晩で一本空ける。
    ※ワインじゃなくても良いよけど個人的には赤ワインが良き。ただの気分です。
    ※いつもより多めがオススメ。飲めない人は無理しちゃダメです。
    ※良いお酒じゃなくて最寄りのスーパーで買う安酒で良いのよ。素敵なディナーと合わせるのが目的じゃないからね

  • 酔ったらそのまま寝る。なんなら泣きながら疲れて寝落ち。
    ※金曜日が最適

  • 誰かや何かを抱きしめる。
    ※ハグの力はすごいのだ。ペットの癒しも本当に絶大。

  • 心が弱っているときは、映画や音楽、文章、なんでも泣けてきたりする。構わず泣く、出るものは出しとく。
    ※人を気にしなくて良い空間や、自分の部屋が楽だと思う

  • ECサイトは見ない。
    ※今のあなたは判断力が鈍っている。うっかりたっけぇ服を買ってしまうかもしれない。それは本当に欲しいものではなく、買うという快感を求めているだけかもしれない。どうしても見たいなら、ユニクロと無印だけなら許しても良いです。

  • 気のおける友達に連絡してみる。
    ※関係ない他愛無い話してたら気が紛れたりするし、関係性によっては相談しても良いでしょう。
    ※元カレや、ワンちゃん友達🐶はダメですよ。

そんなところでしょうか。
どれもこれも、一人暮らしの頃よくやっていたルーティンですね。懐かしいような、痛々しいような…
でもね、落ち込んだ時はとことん落ちるのもたまには良いと思うんです。そうやって自分の心の闇に正直に付き合う時間も、(疲れるから嫌だけど)人生の一部として必要かなと思ったりもする。

こんなことを書いている私、そう私、昨日から気分が落ちている。
原因はなんとなく分かっている。
一人でいる気楽さと寂しさ、そして人といるストレスと暖かさ、そういう環境の変化に苦しんだけど、最近は慣れてきていた。毎日平和だった。それが久しぶりに自分の中でバランスを壊した、そんな感じのことがあったのです。

人といる幸せな気持ちは理解している。日常はいきなり終わることもある。永遠はないし、一緒に過ごす時間はかけがえのないもの。毎日同じ繰り返しのようで、私たちは確実に毎日時を前に進めている。人は生まれて年を取り、いつか死ぬ。その中で出会いと別れがあり、その中に経験や過程がある。

人はみんないつか死ぬ。だけど死ぬために生きているのではない。ならば、この過程を経験するために生きている。

修行かなと思うことがある。生まれる前に設定した課題をやるために生きるのが人生であるなら、死んだ後にもきっと別の世界がある。修行したら、レベルアップするでしょう?そしてまた新しい課題があるのか、ゴールがあるのか。知らんけども。でも、じゃなきゃ過程を経験する修行なんて、なんでするのよって思うわけですよ!

こんなことばかり考えているよ。
ここまで読んでくれた物好きなあなた。
note友達になりましょう。そんなあなたのをnoteも読んでみたいです。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?