見出し画像

胸が痛む⁈

 今日は山梨のやまびこホ-ルでを観劇をしました。シンデレラですが、フランスのオペラ版らしいです。なので、スト-リ-が少し変わっていて、劇中で父親が傷つき嘆き悲しむ末娘を抱きしめ
「継母たちとは離れて別な場所へ行き、父娘だけ二人で暮らそう」
 といったシ-ンがありました。そこで私は左側の鳩尾がざわつくのを感じました。そして気づくと涙を流していました。私には『父親がいないんだ』と改めて認識をしました。戸籍上の血が繋がった父親は今もいますが。普通のご家庭に育った方なら「胸が痛む」と泣くのでしょうが。
 思い返せば、自分自身の感情を素直に表せない子供時代でした。写真を撮るのが好きな父親が姉に私の耳元でわざと傷つく事を言わせ泣き顔を作りながら耳ふさぎをしました(生まれつき聴覚過敏があります)時の写真をアルバムに「もっと可愛くイヤイヤをしろ」などと何度も何枚も貼り付けられ、泣けば理由も聞かず母親が「心が弱い」と怒り、笑えば二人がかりでイジメをした姉らが「そんな事が面白いの?」と小馬鹿にし……成長するにつれ、いつしか笑いも泣きもしなくなっていました。
 発達障害(自閉スペクトラム症)と診断されれば、追い討ちをかけるかのように
「感情や表情が無いのは発達障害だから」
 頭ごなしに決めつけられる事が何度もあります。
 一人暮らしを始めてから、少しずつ自分自身を解放でき、笑ったり泣いたりと忙しい毎日です。これも山梨で出会った方々や東京で出会った方々のお陰と、感謝をしております。最近は泣き虫ですぐ涙を流すので、我ながら恥ずかしく思います。笑えば止まらなかったりもし、それも恥ずかしいです。
 愛着障害があるケ-スでは、恋愛へ依存してしまったりもするらしいですが、私は生まれつき恋愛感情が無いのが唯一の救いです。異性にも同性にも♪恋しちゃったのよ、らららん〜という経験は一度も無いです。
 父親がいなくても恋愛経験がなくても、好きや愛などは感じますし分かりますし、問題ないかと思われます。
 根気よく長年私と付き合ってくださり、好きや愛などの感情を感じさせて頂ける方々へ、改めて感謝の念でいっぱいです。ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

P.S.話が逸れましたが、オペラ面白かったです!時に笑わせ時にときめかせ時に泣かせ……最後はハッピーエンド💝幸せのお裾分けを頂きました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?