見出し画像

あにの 電子工作の話

 どうも。最近季節の変わり目に風邪を引きやすくなったなーって感じのあにです。あれか? コロナの後遺症か? それとも慢性的な運動不足とストレスか?

医者「よく寝なさい」

 …はい。


 さて、電子工作の話です。
 こう見えて工学部の学士を持っているあに(卒論は分子生物学)。小さい頃から電子機器に対して興味をもち、小学校1年生のときの将来の夢は「ドラえもんを作る博士」でした。かわいい。
 そんな博士志望(結果学士止まり)、色々なおもちゃを分解してきました。

 トランスフォーマー、ゲームボーイ、目覚まし時計、テレビ、食洗機、などなど。
 ただバラして組み立て直すだけで、そこから何かを学んだり生み出したりということはなかったので学士止まりなわけではありますが。
 あ、強いて言えば「解体してるときにバネが『ボヨン』ってなったらおしまい」ということは学んだかもしれません。


 数年前、ネオジオミニというゲーム機が発売されました。
 アーケードゲームの老舗SNKが80年代から90年代に発売したソフトを40タイトルも詰め込んだ小型筐体。

こんなサイズ

 中学高校とキングオブファイターズシリーズや餓狼伝説シリーズにうちみ、マイナーゲーム機の代名詞ネオジオCDをお小遣いをはたいて買った過去をもつあに。買わない手はありませんでした。
 発売当時は品薄で品薄で、注文してから到着まで3ヶ月待ちでした。
 しかし、いざ届いたゲームを開けてみるとこのサイズ。画面はHDMIでテレビに出力して遊ぶことができるのですが、問題はコントローラー。
 ストロークの短いジョイスティックに、小さくて感覚の狭いボタン。
 正直遊べたものでは有りません。レイジングストームもデッドリーレイブもとても出せません。
 しかも同時に発売されたコントローラは使いづらいでおなじみのネオジオCD専用コントローラと同じデザイン。おまけに対応している社外コントローラーがないときたもんだ。
 せっかくネオジオのゲームやるなら、ちゃんとしたジョイスティックで遊びたい。でも売ってない。

 なら、作っちゃえばいいんじゃない?


 

作っちゃえばいいんじゃない?

 ハードオフで買ってきたジョイスティックのコードをぶっこ抜いて、ゲーム機のコントローラー部分に直つなぎ!

 おかげで楽しいネオジオ生活を送ることができまし……収録タイトルの中に、メタルスラッグという横スクロールアクションゲームがあります。
 現役時代ゲームセンターで見かけることは多々あったのですがプレイして見ることはなく、これが初めてのプレイ。めちゃくちゃおもしろい。しかし横スクロールアクションはファミコンやスーファミのマリオで身につけた世代。ジョイスティックではどうにもプレイ感覚がつかめない。どうしよう……


作っちゃえばいいんじゃない?

 勘の良い方なら最初の画像で本体とコントローラーをD-subで繋いていることに気がついたことでしょう。
 スーファミのコントローラーに交換できるようにしてみました!
 おかげで今度こそ快適なネオジオライフを送ることができるようになりました。

 最近は、アナログ放送に対応していないテレビでファミコン遊べるようにしたり、バックアップ用電池が切れたポケモン赤緑の電池交換をしたり、しています。工学部学士(卒論は分子生物学)の無駄遣い!

ファミコンONドリキャス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?