見出し画像

詠み出して三月目の歌たちが好きになれない(30首)

近況

1. 『サラダ記念日』
今月は、ほぼ日の学校で俵万智先生の授業がある。授業の予習にと『サラダ記念日』を今更ながらに読んで、すげー!ってなっている。

言葉の選び方、目に浮かぶ風景、自分の心に起こる変化、すべてに驚いている。今さら投稿しても、先生に届かないかもしれないが、授業の前まで、先生が選者をされている読売歌壇に投稿することにした。読売歌壇は、入力フォームから送ることができるし、選者の指定もできる。立て続けに送るとストーカーみたいなやつが現れたと思われるかもしれないが、きっと先生に届く前にフィルターはあるだろう。先生に一首でも届くといいな・・。

と言いつつ、しっかり作れていない日々が続いている。先月、言葉を発散させることをテーマにしようと思ったが、これができていない。感度が低くなったと感じた先月よりうまくいかない。最低一日一首は守りつつ、今月も歌詠みの生活は続く。

2. 短歌会入会
フィードバックないことが、続けるモチベーションが上がらないことにも繋がっていると感じている。フィードバック欲しさに短歌会に入会してみた。こちらは、追って状況を報告したい。

3. 歌を詠む手帳
現在、ほぼ日手帳オリジナル(A6サイズ)を使っている。言葉を発散させたり、たくさん歌を書こうとするとスペースが小さいと感じることが多い。ほぼ日手帳カズン(A5サイズ)に変更するかどうか・・手帳には4月始まりがある。変更するなら今だ。だが果たして、サイズが変われば本当にいい歌が詠めるかどうか・・悩める日が続く。

3月前半の歌たち

3/1金
朝カレー胡麻をまぶした白ごはんトマトの酸味白ごまプチリ
(3/10 読売歌壇応募 選者 俵万智先生)

お気に入り白い店内推しメニュー冴えぬ店員コーヒー忘れ
(3/10 読売歌壇応募 選者 俵万智先生)

3/2土
吾妻橋我が子他の子と立ち回る相手の親の顔見て止める
(3/10 読売歌壇応募 選者 俵万智先生)

3/3日
我と妻布団から出ず子は起きて三時間一人動画視聴す
(3/10 読売歌壇応募 選者 俵万智先生)

何かするわけではなくて何をする画面を眺め画面を閉じる
(3/10 読売歌壇応募 選者 俵万智先生)

3/4月
昼ごはん一日続く雨が降る底冷え嫌い出るに忍びず

3/5火
あゝうわさの6curryにお邪魔する和気藹々とカレー挟んで

3/6水
風邪なのか花粉症なのか薬かな?低気圧かも無呼吸症だろ
喉痛く咳き込み体力消耗す独りごと言いさらに咳き込む
→うーん、体力を消耗することをどうにか観察できる言葉にできないものか・・

3/7木
ゆとりなく予定を埋めて安心す一つ狂うとパズル始まる
(3/10 読売歌壇応募 選者 俵万智先生)
4日後の予報を見ると雨模様楽しみにする夢の国行き

3/8金
あちこちに寄り道をして怒鳴る朝気づきを奪う悪魔の所業
参上す!東東京咖
団!多摩から見ればだいたい東
昼にカレー食ひつつ晩に食ふカレー思いつ体がカレー欲する
鼻通る瞬間ありて鼻呼吸一つくしゃみてまた鼻をかむ

(3/10 読売歌壇応募 選者 俵万智先生)

3/9土
レベル上げゲームのキャラを子のためと「課金はするな!」言いつつチャリン
(3/10 読売歌壇応募 選者 俵万智先生)
ゴジラ検定モスラにラドンまたゴジラ、キングギドラの世界に旅す

3/10日
日曜にゴジラ検定行わる子のためと言い自分楽しみ

3/11月
ディズニーシー水多き場所に子がはしゃぐ腕にはいつもカービィを抱き
大事なる付き合い出した日なりと世間これからも震災思う

3/12火
手帳見てメモしてまたも手帳見るコレの後にはアレの前には

3/13水
電車内ふらつき額からは汗降りて駆け込み唐揚げ飲み込む
処理内容なんでこうなる?こうなった?数年前に誰かが決めた

3/14木
洗面所居間から聞こゆ泣き声が今日はゲームかおもちゃか動画か
45分の電車に乗れば間に合うと走るが姿滑らかならず
「今日こそは!」自分の仕事やっつける!いつもと違う障害起きる

3/15金
玄関で「いってきます」の声がする歯を磨きつつ「ひってはっひゃーい」
(3/15 読売歌壇応募 選者 俵万智先生)
「それはダメ!」.。o(触れて感じて!)親として天使と天使の内部対立
(3/15 読売歌壇応募 選者 俵万智先生)

<3/15晩のNサロンにて>
3分で話し、3分問い受けて、1分経てば肩書き持てる
バタバタと新たなラベル持ち歩くキラキラしたる名刺彷徨う

(28首+2首)

追記

好きになれないのは、
・すごい歌と比べちゃってる
・思うように歌に向き合えてなく決めたテーマに臨めていない
・直しにも時間をかけてない
からだね。3月後半は、もっと可愛がれる歌にしよう。

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。