コミック読書3

AIと脳の本

秋の夜長におすすめ!

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話

こちら↓ で全部読めます。

kindleで読みたいならこちら↓

この本には「考え方」「仕組み」がわかり易い言葉とイラストで書かれています。
コードも難しい数式も無いです。掛け算、割り算がわかれば読めます。簡単!!!
読むだけでなんかよくわかんない難しいこと(?)ができます!!何で?!

試しに簡単な数独を自動で解くプログラムや、数種類の村人を作って自動で交配させ特定の遺伝子を持つ人が生まれるのをただ眺めるという分からないものを作って遊びました!使い方あってんのかな?知らんけど!めちゃくちゃ楽しい!!!


考える脳 考えるコンピューター

「Palm」を作ったジェフ・ホーキンスさんが脳についての考えをまとめた本です。誰にでもわかりやすい文章で書かれており、めちゃくちゃ面白いです!!!「家のドアノブの位置変わってたら、なんか変だなって気がつく」確かに!!!何で?!

この人です↓ 本に書いていることを短く話しています。

彼のアイデアが正しいか正しくないかは知らんけど、デザインをするとき「使う人の脳にうまく"予測"してもらうための刺激を与える」って考えて作ると……興奮します!!!(?)

めちゃくちゃ楽しい!!!

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?