見出し画像

人を助けることで自分の存在意義を実感しよう! ー人と繋がる大切さー

人は誰かを助けることで、自分の存在意義を実感できます。日頃の生活を振り返ってみると、周囲には助けを必要としている人がたくさんいることに気づくはずです。

電車で立っている高齢者に席を譲る。道に迷っていた人に道を教える。1人でいる同僚に声をかける。こうした小さな支援が、人の1日を明るくしてくれます。

私には大学2年の息子がいます。少し離れたところで1人暮らしをしています。一昨日の金曜日の午後から発熱しました。ひと晩中かなり辛かったようです。

車で約1時間かけてアパートに駆けつけ、土曜営業の病院を探して受診させました。今日は楽になったとのことです。ひと安心です。家族を助けることで、自分に価値がある実感ができました

他人への思いやりは自分の心を豊かにしてくれます。助けてもらえたり、感謝されたりすることは生きる力にもなります。誰かのために生きているのだと実感できるのです。

大変そうな人がいたら、忙しくてもちょっとした手助けをしましょう。そうすることで、自分の存在価値を感じられるはずです。人を支えることで、自分の価値を実感しましょう。

今日のアファメーション
私は愛する人のために力になれる価値ある存在です。