見出し画像

老子に学ぶ生き方! ~常善は水のごとし!~

1はじめに
2500年前の中国に生きた哲学者「老子」は、現代社会にも通じる数々の名言を残しました。その中でも「常善は水のごとし」という言葉は、生き方や価値観について考える上で非常に示唆に富んでいると思います。

2常善は水のごとし
「常善は水のごとし」は、常に善であり続けることが、水のように柔軟で自然であるべきだということを意味します。水は常に変化し、形を変えながらも、本質的に清らかさを保ち続けます。

3水のように柔軟に生きる
水のように柔軟に生きるということは、固定観念や執着にとらわれず、常に新しいことに学び、変化を受け入れること。人生は常に変化しており、思い通りにならないこともたくさんあります。しかし、柔軟に適応することで、困難を乗り越え、より良い人生を築くことができます。

4謙虚さと無欲さ
水は、高い場所から低い場所へと流れ、常に謙虚な姿勢を保っています。また、欲を持たずに、周りの環境に自然と馴染んでいきます。水は常に無欲で自分のことばかり考えていません。周りの状況に合わせて上手に変化していきます。

5まとめ
「常善は水のごとし」は、現代社会に生きる私たちにとって、非常に示唆に富んだ言葉です。確かに人生には紆余曲折があり、試練の連続です。しかし、水のように"柔よく"生きることで、心穏やかに Navigate できるはずです。水のように柔軟で謙虚な生き方を心がけたいものです。

私のアファメーション
私は水のように柔軟な心で、変化を恐れず、新しいことに挑戦します!