見出し画像

会社がパワハラを助長する②

23/6/28
Hグループリーダーが着任して初めての食品部会議。
物流システムの自動化をHグループリーダーが担当するとのこと。
システムのことを会議終了後に、Yさん、Tリーダー、Kマネージャーに聞くHグループリーダー。
みんなは、私のほうがシステムのことを分かってることを知ってるので、グループリーダーに返事ができず困っていたところ、私が横から説明をしていたら、なぜか「君だけが分かってたってしょうがないんだわ」と怒鳴られる。
いや、だからその自動化システムを説明してるやん!
自分がシステムのこと理解してなくて、さらには認めてない部下から説明されたのが嫌なのかは知らないが、同僚が困ってるのを助けようと、システムの説明に来た人を怒鳴るのはどうなんだろう。
どの部下がどんなことできるか把握しないのかな?

23/7
さらに上長の部長に相談。
部長は「君は謝らなきゃいけないことしてないから、淡々と仕事をしなさい」というので、仕事を奪われて空いた時間は、同僚のサポートにまわる。
(Yさんから仕事もらったり、周りに指示をだしてるのを聞いて先回りして情報収集して、指示を出された人に情報をまわしたり、私がまとめたレポートを渡したりなど)
それでも手が空いて自分だけ役に立っていないような気にさせられるので、再度相談した際、部長からも「今のままで時間が経つのを待ちなさい。仕事は山ほどあるから、そのうち仕事をまわさざるを得ないから。週初めのミーティングでも、普通に報告すればいい」と言われる。

23/7/24
部長の言葉を受けて、普通に業務報告するが「あ、はい」と無碍にされる。

23/7/25
取引先監査について、Tリーダーに確認。
特に返事なし。どうやら、私はこの仕事も外された様。
依然、変わらず周りのサポートにまわる。
グループリーダー2人からは、相変わらず無視され続ける。

23/8/1
全国規模の発注システムエラーが起こる。名古屋管轄は私がメインで取引先に受注データを渡したり、電話対応。
大阪も原因不明とのことで、対応に追われる。
ちなみにNグループリーダーはコロナワクチンでおやすみ。Hグループリーダーがやったのは、事業所への連絡のみ。
原因不明のエラーのため、対応マニュアルもなく脳みそフル回転させて、取り出した発注データを各取引先ごとに分け、納品日や納品ルートなどを精査をして、取引先の受注システムの締切もあるため時間に追われてるのに、話しかけてきて「焦らなくていいよ。君は案外焦るんだねー」と笑いながら話しかけてきた。正直、馬鹿にされてるようにしか思えない。
その日は3時間の残業。家まで高速使って1時間半かかる私にとってはしんどかった。
エラー対応後、初めて長くHグループリーダーと話すことになったから、Nグループリーダーとのことを相談しようとしたら、パソコンの画面見ながら会話され、「●●さんは、いつもネガティブな発言しかしないから」と話をまともに聞いてもらえず、さらには勝手にネガティブな人と決めつけられる。
まわりには、Tリーダー、Kマネージャー、Yさんが居た。
Hグループリーダーが来るまでの間の経緯があって、6月の週初めのミーティングでの一件があるが、私の話も聞かずに、「あれは●●さんが悪いよー」で終わった。
なぜ、片口だけの話で判断したのか…正直、Hグループリーダーの上司としての態度に疑問。

23/8/2
システムエラーの影響があり、しばらくバタバタとするが、私なしではエラー対処は大変なので、仕方なくと言った感じでNグループリーダーが今回のエラーの内容を聞いてくる。
しかし、エラー対処に対して、ねぎらいの言葉は一言もなかった。

23/9/15
あまりにも、グループリーダー2人から部下として扱ってもらえない。Nグループリーダーは、無視。Hグループリーダーも、相変わらず私には仕事の依頼はない。普段も話しかけても来ない。コミュニケーションを特定の部下としか取らない。
そんな職場に私が居づらい状況が三カ月も続いているので、YさんがTリーダーに相談し、部長と4人で仕事終わりに話し合い。
部長からも「愚痴を聞いてあげることしかできない」と言われ、「淡々と仕事しなさい。ここに居る3人は必要としてるし、居てもらわないと困るから」とのことで終始。
この時は、部長の言葉で居てもいいと思えたので、それで帰宅。

③につづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?