見出し画像

会社がパワハラを助長する④

24/1/24
仕事を早退し、刈谷労働局の相談コーナー訪問。
上司2人とのこれまでのやり取りを客観的に第三者に聞きたくて訪問した。
これまでの経緯をきちんと聞いてくれて、「パワハラと思える行為をされている」「会社として、貴方を異動させて終わりにするかもしれない。」「貴方はどうしたい?」ということで、「わたしとしては、上層部がきちんと現状を把握して欲しい。本人らが自覚がないのであれば、同じ被害者が再び出てくるかもしれないので、本人らも自覚するべきだと思う」と伝えた。
労働局より、「まずは会社の窓口にあなたの名前で相談をしてください。それで対応すればいいが、対応がないのであれば、再度来てもらえますか?」と助言を受ける。

24/1/30
労働組合の窓口に、パワハラの相談。
メモを取ってる様子はなし。「話を聞くだけでいい」とは言ったが、内容的に担当者も「うーん、内容的に抵触しかねない内容ですね」ということだったので、人事参与に相談するとのことで、その日は終始。

24/2/6
再度、労働組合の担当者の方にレポート。

24/2/8
労働組合より返信。
人事参与と連絡がまだ取れないとのこと。
→2/20に労働組合の上位団体とも話し合いをした結果、パワハラ防止委員会に提言したとの連絡を受ける。追加ヒアリング等あるかもしれないので協力をお願いしますとのこと。


24/2/14
上記にある通り、2/20まで連絡がなかったため、コンプライアンスホットライン窓口に連絡。
組合に問い合わせた内容と同じ内容をレポートにて提出。長文になるため、ある程度端折る。(この時は、あとから再度事情聴取してくれると思ってた)

24/2/15
ホットライン窓口から返信。
「名古屋本部人事総務部と内容を共有しました。早急に確認を進め対応させていただきたいと思います」とのこと。

24/3/6
待てど暮らせど返事がないため、ホットライン社内窓口に再度連絡。

24/3/8
ホットライン社内窓口より返信。
「改めて名古屋本部人事総務部と名古屋ユニオンにも並行してご連絡しております。 事実確認の調査のうえ何らかの回答があるかと思いますので、もうしばらくお待ちください。 よろしくお願いいたします。」とのこと。

24/3/12
社内窓口に、「今年度も終わる。今週中にでもなにかしらの報告が欲しい」「それが無いようであれば労働局に相談しに行く」とレポート。
同日内、返信があり、
「名古屋本部にて対応することで進めている。今回の私からの返事も共有してる」
…私は会社の返事をいつまで待てばいいのか。最初に相談してから2ヶ月。返事を伸ばされている状況。
ちなみに名古屋から連絡は一切ない…

24/3/15
ホットライン社内窓口より、「事前調査はほぼ終了。近日中に名古屋から報告がある」とのへんしんあり。

24/3/15
追加ヒアリングがあるかもしれないとのことだが、私への聞き取りとかなく事前調査は終了したということを疑問に思い返信。
私の日々のメモやボイスレコーダー等確認してないのに…

24/3/21
ホットライン社内窓口より返信。
「これまでのレポートや申告内容で受理してる。」
「他の人からの聴取も終わってる」
「ボイスレコーダーのデータについては、まだご提出いただいておりませんが、 上記ヒアリング等で申告されていない新たな事実等が同データに含まれ、あら ためて同データをもとに申告する必要があればご提出ください。 いままでに申告した内容と同じであれば、その限りではなく、提出は任意です。 日々のメモについても同様です。 (ボイスレコーダーのデータや日々のメモについて、差し支えなければ、いつ、 どこで、どんな状況で入手したものか、合わせてご開示いただきたく、よろしく お願い申しあげます。)」とのこと。

同日、私よりホットライン社内窓口へ返信
「日々のメモ等については、GLとのデスクネット内でのやりとりをプリントアウトしたものや、二人にされたことや言われたことのメモである」こと、「申告した内容と周りとの認識の差があれば、それを補足できると思います。ボイスレコーダーに関しては、お伝えした内容の証言と同じで、自分の身を守るために、録音していた」旨を返信。

と、ここまで綴ったとおり、1/30に相談してから3/20までかかっているが、会社の見解がいつまで経っても報告者に連絡がない。
社内規定でも迅速に対応するとあるが、会社の言う迅速とは、2ヶ月もかかるのだろうか・・甚だ疑問。

さらに、⑤に続く。



この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?