見出し画像

高校卒業したばかりの自分へ

皆さん、お忘れの方も多いでしょうが、実は私三月に高校を卒業したての人間です。自分でも信じられないくらい内容の濃い4月から12月でした。

良くも悪くも、いろいろと学ぶことは多くて、高校という半分義務教育のような場所、そして流れる時間がゆっくりな田舎を出た私は、時間にもまれ、ヒトにもまれ、何度泣いたか忘れてしまいました。

ごめんね、卒業したての自分。きっと君の理想の大学生にはなれてないよ。魔剤卒業できると思ったでしょ?あのねぇ?無理でした。私はたぶんあの爪痕が描かれた缶と一生お付き合いすることになるみたいです。

夜中にカップ麺なんか食わないと思ったでしょ?父親が夜更かししながら編集をする自分を労って買ってきてくれます。全部某朝ドラのおかげです。ありがとう日○。ちなみに今の自分はトムヤムクン味が好きですが、あれより辛い物を食べた後に食べないほうがいいです。舌がピリピリして編集どころではありませんでした。

きっとキラキラ大学生は夜中に魔剤もカップヌードルも摂取しないんです。忙しすぎて勉強と編集追いつかなくて、Youtubeに上がってるほかの人の作品観て、悔しくて泣きもしません。

朝が来るのが怖くなる日だって、何日もあります。その日の朝提出しなきゃなのに終わってないんだもん。そりゃ朝なんて来てほしくないです。

一人でいたくなる時もあります。そりゃ他人の家泊ってんだもん。否が応でも毎日人と会わなきゃいけません。気を使い続ける日々です。疲れちゃいますよ。

サークル二つ立ち上げるし、LINE二度と開きたくなくなる日があります。その他SNSも全く見たくない日もあります。で、開けてまたやることが増えます。それの連続です。

大人とも、いろんな企画が持ち上がります。言葉を使いやら、姿勢。難しいこともあります。

でもね、新しくやりたいことはたくさん見つかります。泣いた分だけきっと、「ああしよう」「こうしよう」「面白いの作ろう」ってなります。

下宿先の人、サークルのみんな、優しくされた分、優しくなろうと、「やる気」を見せてくれた分こちらも面白い企画で返そうと、必死になります。

いろんな大人とかかわって、頑張ってる自分を応援してくれる人が出てきます。

俺はまだ、自分にまけてないです。成績とかでは去年の自分のがずっと上かもしれないけど、努力した観点でみたら去年の自分よりもずっとしたし、ずっと強くなりました。

三月の自分が今の自分を知ったら、納得するでしょうか。いや、「もっと頑張れたろ」っていうでしょうね。結局はそういう人間って知ってるよ。いくら頑張っても満足しないよね。

それでつらいこときっともっと出てくると思うけど、何よりも味方の家族がいます。絶賛親不孝、姉不幸、兄不幸中です。スネかじって映画作ってます。ウケる(おい)。

作った企画で返していこう。作った作品で返していこう。絶対やりたいこと全部かなえよう。なんだかんだ運いいし、大丈夫っしょ。

明日は「やりたいこと」について話します。四日連続更新えらいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?