見出し画像

のび太の牧場物語について語る

「のび太の牧場物語」をご存知だろうか。

最近switchから発売された、昔からある人気ゲーム「牧場物語」の「ドラえもんバージョン」だ。

まさかドラえもんとコラボするとは!という、牧場物語ファンからは少々驚きの作品だ。

私は無類のゲーム好きだが、アクションで戦う系が好きではなく、戦うにしてもRPGみたいないコマンド式か、戦いのないどうぶつの森とかシムシティといったゲームが好きだ。

そのため、少し前までマインクラフトをやっていたのだが、あれはゾンビが出てくるため、それが怖くて洞窟に入ることができず、結構頑張ったがやらなくなってしまった。あとあれなんかすごい酔う。素材を取って作るという作業は面白かったのになー。

ということで、そろそろシムシティの最新版が出ないかなと思っていたところ、どうぶつの森の発売ニュースが出て、それが来年ということで、それまで遊ぶゲームがないと思っていた時にこれが発売されたので買ってみた。

やってみての感想

なんというかね、とにかく、とーってもゆるい。

平和。平和しかない。

争いなんて皆無。皆、自分の仕事を持っていて、それを毎日毎日決まった時間に動き出し、決まった時間にご飯を食べ、決まった時間に仕事を終え、仕事をしていない時間は散歩をしたり、海を見たりとそれぞれが好きなことをしている。

なんというか、多分昔の暮らしってこんな感じだったなろうなと。生きるって、生活するってこういうことだよなーって、この住民たちのシンプルな生き方がとても理想的に感じる。

自分の今を見つめ直すきっかけになるゲーム

情報にまみれ、自分を見失いかけている自分と照らし合わせ、自分もこういう風にシンプルに生活をしたいと思った。

なんて深いゲームなんだ。

手持ち無沙汰になった時、ついスマホを見てしまう。

何か面白いことないかなーと開いてみて、特に知りたくもない情報を頭に入れ、なんとなく不満に感じたことをSNSに投稿する。それにハートが数個つ区ことで自分が肯定されたような気持ちになり、さらにコメントをする。反対意見が来ると自分が否定されたような気持ちになって、今度はそのことばかり考えてしまって、自分が肯定される何かを探してしまう。

こういうことをしている時間になんの意味があるのか。価値があるのか。

こんなことまで考えさせるこのゲーム。子供向けかもしれないが、大人も十分やる価値あり・・・!

のび太の牧場公式サイト:https://bd.bn-ent.net/
amazonリンク:https://amzn.to/3165o8V

日々ラーメンを食べることができたらそれだけで幸せです。