見出し画像

オリプラ5階の再開発が始まりました!

前回の続き…)

昭和天皇が崩御され、わが国初の消費税が導入され、中の人が無事に高校に進学した1989年、オリプラ5階の再開発がスタートしました

5階はもともとおもちゃ売り場だったことからフロアコンセプトを「おもちゃ箱をひっくり返した」ようなカオスなフロアと定義づけ、国籍や性別の垣根を超えた多様性ある業態を募集したようです

スナック全盛期の地方の港町で上記のコンセプトにマッチングするテナントを獲得することはなかなか難しいお題であり中の人の父を始めリーシング部隊の皆さんもさぞ苦労されたようですが、フロア完成後間もなく1軒のステキなお店がオープンしました

それが今でも語り継がれる伝説のDJバー「Soul Ⅱ Soul BROS」さんです

数多のディスコでのDJプレイで紳士淑女を酔わせ、デビューを夢見る音楽キッズにとっては教祖的存在であった木嶋秀康さんが切り盛りする店はナウなヤングの登竜門的存在となりました

BROSオープン日の準備風景
舟盛の刺し身とはなんとも太っ腹なサービス!

再開発当初は広いフロアにポツンと一軒家だった5階もBROSさんの破竹の人気ぶりにより徐々にテナントが増え…

●「ふしぎなふしぎなカサマルコス」
(ニューハーフのフィリピーナが妙絶な腰つきで客を魅了するショーパブ)

●「Beer House GENESIS」
(200種類を超える世界各国のビールと当時は珍しかった日本各地のクラフトビールに泥酔者続出のバー)

●「アフター5」
(東南アジア系バンドマンが演奏しまくり中央アジア系ニューハーフが踊りまくり客が呆気にとられるショーパブ)

●「BEE HIVE」
(オハイオ州シンシナティ出身のソウルボーカリストBilly King氏の甘い声に合わせ狂ったように客が躍るディスコ)

画像がなかったため現在のMr.billyの写真を拝借

●「Key West Club」
(陽キャとウェイ系の巣)

と、一晩で西麻布と新宿2丁目と道玄坂とオハイオの夜が満喫できる「びっくり箱をひっくり返した」ようなフロアになりましたとさ

※※※

ちなみにすっかりアブラの抜けた伝説のDJ木嶋秀康さんは釧路川のほとりでジャズ喫茶のイケオジマスターとして

オハイオ出身のソウルシンガーMr.Billyはススキノにある自身のジャズバーのマスターとして

いまも元気にご活躍中です!!


次回に続く…)

更新しましたらtwitterでお知らせします
☟よろしければフォローをお願いします☟
https://twitter.com/_orientalplaza_

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
特技がタロット占いのマスターから危険物乙四種資格者のママまで、個性豊かな(というかキャラ立ちすぎな)ママ・マスターの小宇宙的スナックビル「オリエンタルプラザ」のお店紹介は⇩こちら⇩からどうぞ♬

🌙🌙ノマサル🌙🌙
https://nomasaru.jp/(オリプラをお得に楽しむクーポンアプリ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?