見出し画像

こんにちは「中の人」です part10

前回より続く…)

2020年1月に北海道内で初感染者が確認されてから新型コロナウィルスが5類に移行し全ての行動制限が解除されるまでの約3年5ヵ月、他の歓楽街同様すえひろ歓楽街でもまるでゴーストタウンのような日々が続きました

特に「まん延防止等措置」や「緊急事態宣言」が発令された時期は飲食店が酒を提供できる時間が20時までとなり、

「お~い、2軒めいくど~」

という声が完全に蒸発

子どもが寝床に入るか入らないかの時間には既にタクシーのライトすら見つけることのできない完全に真っ暗闇の歓楽街となりました
当然ながら2次会需要のお店が多いオリプラも人通りは皆無で、廊下に流れるBGMの音だけが響き渡るちょっぴり廃墟なビルでした

コロナの時期のすえひろ歓楽街
まだ食事時というのに人っ子一人歩いていません…

前回の記事でも触れました通り、コロナ以降の中の人の会社はテナントさんのキャッシュアウトを減らすために各種助成金の申請代行や銀行融資の相談窓口業務そして家賃の減額といった取り組みを行ってきましたが、キャッシュアウトを減らすお手伝いだけではなくいずれ訪れるであろうコロナ後の売上回復時代に向けてテナントさんのキャッシュインを増やすお手伝いはできないかと考え始めたのもこの時期です

そうして無い知恵を巡らせ考えあぐねたあげく生まれたアイデアがオリプラのスナック・バーなどを紹介する「大人のぐるなび」的なWEBアプリの開発

それもただ紹介するだけではつまらないので、それぞれのお店のページにクーポンを配置し有料会員さんは毎日どこかのお店で割引やサービスを受けられ、更にクーポン利用があったお店にはポイントを付与
月間ポイントに応じて翌月のお家賃をお値引きする機能も盛り込むことにしました

なんだか盛りだくさんになってしまったWEBアプリですが企画・設計・制作と約1年半の開発期間を経て(恐らく)全国初のスナックをお得に楽しむWEBアプリ「ノマサル」は誕生

テナントさんのおかげで素敵な写真や興味深いコメントを盛り込むことができ、地域の皆様や出張客の方々にご好評いただけているアプリなので今後は「日本の宝であるスナックを世界のエンタメに」するべく全国のスナックビルに導入できたらなぁと妄想中でございます

※※※

と、中の人の誕生から現在までを長々と書き連ねた自己紹介はこの辺でいったん終了!

脇道にそれまくり父や母の(やんちゃな)半生にオリプラ誕生の秘密まで公開した「中の人につきまして」ですが、今後は機会があれば「スナックの遊び方」や「オリプラの歩き方」なんかを少しずつ書いていこうかなぁ

最後に!

「いつもお酒ばかり飲んで!」

と中の人は子どもたちから顰蹙を買っているのですが、「一応お仕事も人並みに…」という言い訳のためにNHKさんに取材いただいた時の映像を貼っておきます

子どもたちよ健やかに!
スナック文化よ永遠に!

(おしまい)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
特技がタロット占いのマスターから危険物乙四種資格者のママまで、個性豊かな(というかキャラ立ちすぎな)ママ・マスターの小宇宙的スナックビル「オリエンタルプラザ」のお店紹介は⇩こちら⇩からどうぞ♬

🌙🌙ノマサル🌙🌙
https://nomasaru.jp/(オリプラをお得に楽しむクーポンアプリ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?