見出し画像

オリプラ8階の再開発が始まりました!

前回の続き…)

父の会社の忘年会会場は創業からずーーっとオリプラ8階のがらんどうのフロアでした

ワクワクすることが好きな父はそのがらんどうのフロアに万国旗を飾り付け、おでんや焼き鳥の屋台をつくり、お世話になっている業者さんやテナントさん、そして社員の家族を招待し賑やかな宴を演出しました

短い時間のなかでイス取りゲームやバナナのたたき売り、カラオケ大会やサンタコスチュームに扮した父が子供たちに配るプレゼントなど、いくつものアトラクションで来場者の笑顔を引き出したことを記憶しています

そんな思い出深い8階でしたが、他のフロアが開発を終えたことで1991年に再開発がスタートしました

前回もお話ししました通り父の会社には再開発に充当する現預金がないため今回もまたまた借入です

今回はちょっと控えめに1億5000万円借りちゃいました(もちろん無担保・代表者個人保証のみという金融機関にとっては非常にリスキーな貸出でありバブルの残り香が漂ってたからこそできる大技ですw)

そして始まったオリプラ8階大改装工事

出来上がった真新しいフロアには8軒の高級クラブが軒を連ねたのですが、こちらの⇩パンフレット、1993年に釧路で開催された「ラムサール条約国際会議」用に当社が独自で製作したものであり地下1階~8階までの全飲食店が紹介されているという優れものなのです(相変わらずやることがクレイジーですが)

こうして迎えた12月1日の8階オープン初日
以前は廃墟だった8階フロアに灯りがともる瞬間であると同時に父の長年の夢であった100店舗を達成した瞬間でもあり、テンションマックスの父はビルの入り口でただ酒をふるまうイベントを開催

ここでもワクワク好きの父の本領発揮といったところでしょうかw

イベントの脇を固めたのは5階で働く笑顔がステキなニューハーフの皆さん(両端)

地元新聞にもご紹介いただきました

「廃墟のデパートから丸六年でメーンレジャービルになり感無量」
というコメントに父の溢れ出る思いを感じちゃいます

ちなみに今回の8階再開発
テナント集めに苦戦することを予想した父はビルの外壁に「テナント募集」のどでかいメッセージを掲示したのですが、さすがに景観条例に引っ掛かりお役所よりこっぴどく叱られたとか

オリプラの隣はヤングのたまり場「アメリカンソース」という喫茶店♬

そこですぐさま

「ようこそ釧路へ!祝!ラムサール条約国際会議」

に書き換え

「な!これで文句が来ないだろっ」

とのたまった涼しげな顔は今でも忘れられません

次回に続く…)

更新しましたらtwitterでお知らせします
☟よろしければフォローをお願いします☟
https://twitter.com/_orientalplaza_

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
特技がタロット占いのマスターから危険物乙四種資格者のママまで、個性豊かな(というかキャラ立ちすぎな)ママ・マスターの小宇宙的スナックビル「オリエンタルプラザ」のお店紹介は⇩こちら⇩からどうぞ♬

🌙🌙ノマサル🌙🌙
https://nomasaru.jp/(オリプラをお得に楽しむクーポンアプリ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?