見出し画像

2022.5.21-22 酵素風呂入ってちょっと断捨離して思い出したこと

土日休み。
土曜はメンテナンスdayにしようと思って午前中に整骨院、午後に酵素風呂に行ってきた。

整骨院で矯正してもらうんだけど(バキバキいうタイプの方です)、やっぱり間隔あけない方がいいんだよね~わかっちゃいるんだけど時間とお金だな…。給料が倍になってくれれば全て解決するんだけどな(真顔)。

3月から通ってる酵素風呂。もともと私が「温めてほぐす」タイプのリラクゼーションが合ってるので、ふかふかであったかい酵素風呂も合ってる。1回がそんなに高額じゃないのもいい。
通ってた痩身エステサロンが閉店してしまったので、また自分の通い続けたいサロンを探すところから始めることになったのですが、酵素風呂があるおかげでメンテナンスできてるので「焦らずゆっくり探そう」と思えてます。

酵素風呂をした後、いつも眠くなって2~3時間くらい寝てしまいます。好転反応のひとつだと思いたい…。
そんな過去から学んだ私は「今日の酵素風呂が終わって家に帰ったら、お風呂に入るぞ!眠くなる前にお風呂を終わらせておくんだ!」とふんふん意気込んでました。
意気込みの成果(?)があり、帰ってからお風呂に入って「眠くなっても大丈夫!」な状態にしました。お風呂から上がってスキンケアをしたら、夜ごはんを作って、食べて、ためてた録画を見たり洗濯物をたたんだり、ネットサーフィンをしたり…全然眠くないんですけどなんで?


ちょこちょこ断捨離も続けてます。
食器を3つ、さよならしました。

手放した食器。ありがとう。

ひとり暮らしを再開した時に買い足したものです。3つともこのまま持っててもいいんだけど、持ってなくてもいいよね?っていう気持ちも出てきたし、なんか惰性で持ってる感があったんです。
そして最近、器を新調したいという気持ちも出てきてサイトやインスタを見て。器も沼やね。お気に入りの器、素敵な器に出会う前に、「今の自分」となんだかちぐはぐしているものを手放そうと思いました。


もう履かない、履いても嬉しくならない靴下類も断捨離。特に私はストッキングが大嫌い。新卒クソ会社にいた時や、無職中の単発バイトで履かないといけなくて嫌々買って履いてました。「その時」は必要だったけど、今は必要ないので断捨離。ありがとう。

靴下、タイツ、ストッキング

さっそく、今日の部屋の掃除、水回りの掃除に使いました。ホコリは取れるし水回りはガシガシこすりやすい。

今回は美容・メンテナンスday、断捨離をした休日だったのですが、どちらも自分の体と心と向き合うことだと思っていて、今日ふと「私そういえば、平日の仕事帰りにリラクとか運動とか寄れるような生活がしたいって思ってたんだよなぁ」と思い出しました。

新卒クソ会社時代って、とにかく会社全体も自分自身も仕事の効率が悪すぎて残業も当たり前だったし、田舎ゆえに仕事の行き帰りに寄れるマッサージやジムってほとんどなかったんです。
閑散期にめちゃくちゃ頑張って仕事定時であがって、車を飛ばして(法定速度は守ってるゾ☆)、フィットネスクラブの閉店時間ギリギリで到着してメニュー全部できず、ストレッチのみ…みたいな。結局解約しました。
平日は難しいから休日に行くか~と思ってリラクゼーションやマッサージ予約しようとするけど予約いっぱい、取れない。そもそも周囲にお店が少ない。異動きっかけで東京に引っ越したとき、異動先の方が都会だから…とワクワクしてたけどあまり変わりませんでした。仕事に自分の時間を奪われてたから。その度に「私も平日や仕事帰りにリラクゼーションやホットヨガできるような生活がしたいのになぁ」って思ってたんですよね。
そのことを断捨離して、酵素風呂とプラスで自分に合うサロン見つけたいなぁ運動もしていきたいなぁと考えてたら思い出したんです。

ていうか書いてた。

ということで2、いや3年ぶりにホットヨガの予約をした…!めちゃくちゃ久しぶりすぎるからドキドキしてるし、もしかしたら今の自分には合わなくなってるのかもしれないけど、わくわくもしてる。本当に合わなかったら他のレッスン受けてみたりすればいいし。溶岩ヨガとかピラティスとか気になってる。


来週はお休みを取ってる日が多いから、会社に持っていくお弁当もあまり作ってない。助かった。
料理のレパートリーも少ないけどお弁当のレパートリーも少ない。がんばれ私。

おからとオートミールでクッキー作ってみたけどふんわりしっとりしてる。おからはケーキ向き?

糖質大好きだけど糖尿病に怯えていて甘いものが大好きで量も沢山食べるから糖質オフのおやつが自分でパパっと作れたらいいし、糖質オフでおいしいお菓子を発掘していきたい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)