幸せになるためのロードマップを考える。

のめしこきこと梵天丸です。
久しぶりにNOTEを更新しています。

というのも、本日体調不良で仕事をお休みしています。現在(夕方)までなかなか起き上がることができませんでした。

というのも最近非常に仕事が忙しく、仕事が溜まっていくばかりで非常にプレッシャーを感じています。

また、前回記事でも書きましたが、父に癌が3つ見つかり、1か月に1回ほど東京に行く生活が続いています。

ストレスがかなり溜まっていると感じていると同時に、やはりうつ病になった5年前から疲れやすい、すぐに疲れるといった症状が常にあります。
※単純に太ったというのもあるのかもしれませんが。。

何とか一般就労していますが、何年もつか、、なんて考えたりします。

うつ病との闘い。

昨年の6月に体調を崩して半年休職したのち復職した自分は転職活動を行いました。
※ブログにその様子を書いています。

しかし、誰も30代半ばの精神障碍者を取ってくれるところなどなく、明らかなブラック企業以外は全く相手にされない状況でした。

障がい者雇用も考えたのですが、賃金が低い上に、採用人数が非常に少なく、良い条件の求人はあっという間に埋まる現実がそこにありました。

一応私は既婚であり、精神疾患が理由で別居中です。子供も二人いてある程度稼がないといけません。なので、パートタイムのような短時間労働にシフトすることは難しいのです。

そしてなんだかんだ今の会社で復職して1年が経ちました。仕事も責任があるものに変わり強いプレッシャーの中働いていましたが、久しぶりにダウンしてしましました。

今後の人生設計

今の仕事から転職しても確実に給料が下がります。田舎ということもあるし、そもそも30代の転職はキャリアありきのものです。これがない人は基本的にキャリアダウンとなるわけです。

どうすれば前向きに楽しく生きることができるのか。
労働を抑制して無理なく生活し、少し貧しい生活を送るのが正解なのか。それとも心をすり減らしながら稼いで暮らすことが正解なのか。

転職はあきらめましたが、今後はこのような流れを考えています。

今の会社 → 退職・解雇→職業訓練 → 個人事業主+非常勤講師

これしかないかな、と思っています。基本的には今の職場を頑張って続けますが、もしダメになったら、職業訓練などで専門スキルを会得して見習いを経て、一人親方をやろうと思っています。

ただ、それだけでは食っていけないと思うので、非常勤講師で日銭を稼ごうと思います。結構きついかもしれませんが。

どんな事業をしようかなぁと考えますが、可能であれば在宅でできる仕事がしたいです。たまに出かける程度の。。

悩みを語れる仲間が欲しい。

私の悩みはセンシティブな内容も多く、リアルな人間関係では打ち明け辛い内容が多いです。

客観的に自分のTwitterを見て、とてもじゃないけどかかわりたいとは思わないでしょう。

誰にも話せない悩みを文字にしていますが、やはり対面で自分の言葉で聞いてもらいたいという思いが非常に強いです。

家族とも別居し、母と二人暮らしの自分にとって人と話すということは大きな生きる糧になります。

実はこの間、同級生とお酒を飲む機会があり、少しだけ自分の病気の話をしたのですが、理解は薄いと感じました。また、Twitterばかりしていると話すと「SNSは毒だし、辞めたほうが良い」といわれました。

おっしゃる通りなんですが、ほかに愚痴をはける場所もなく、その同級生とはしばらく距離を取ろうなんて思うようになりました。

悩みを抱えたまま生きていくのに限界を感じており、新潟で精神疾患の経験を話せる会を作ろうなんて考えています。

こんな人間なのですが、かかわった人間には幸せになってもらいたいという思いが強く、せっかく自由に使える時間があるなら、、という具合です。

スマホ中毒とネガティヴ

スマートフォンが便利なのは言うまでもありません。

しかし、いろんな研究機関が報告しているように脳に悪影響を及ぼしているのも間違いないと思います。

特に中毒性はすさまじいです。なまじSNSは自己承認欲求が得られやすく、Twitterは精神疾患や発達障害などの関連ツイートはいいね、RTがつきやすく、間違った自信につながりかねません。自分自身もその傾向にあります。

Twitterくらいしか熱心に更新していませんが、人にやさしくしたいという他者貢献欲求とあれが気に食わない!という多方面への愚痴が止まらず、いろんな人に不快な思いをさせていると思います。しかしそれで精神を保っている自分もいるのです。

どこかでスマホの使用を控えられるように治療を受けたほうが良いのでは?なんて考え始めています。段階的に少しずつ、一人でいても幸せを感じれるように工夫する努力が必要です。

インターネットが開発されてから、人間は確実に思考する能力が衰えている気がします。ネットは人類にとってパンドラの箱かもしれません。

最後に

長くなりましたが、キャリア形成については今の職場でダメになったら、諦めます。出世したいという気持ちもないわけではないですが、それよりもキャリアを多角化したい、パラレルキャリアを推進したいという思いがあります。

最終的に死に際にあぁよかったな、人生って思えるような人生を送りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?