見出し画像

Panorama Panama Townとサリンジャー

岩渕さんが、昨日伝えようとしてくれたことについて考えていた。
そして、今日は『REBEL IN THE RAY』という映画を見た。

先に言っておくと、めちゃくちゃ読みにくい文章です。
思ったことを構成なんか気にせずに、ギリギリ取りこぼさないように、書きました。



言葉にすることで失われる種類の心の動きがある。
今まさに言葉にしているゆえに失われていく物も、もちろんある。

しかし、「言葉にしてある部分を失う」という犠牲を払わないことには、完全に消えてしまう物事もある。
ある部分を失い、いくらか形が変わってしまう、その犠牲を払ったとしても残したい物事。

そして、言葉にできない領域に属する物事がある。
言葉にできないと書くことで、その領域にあるものは守られるかのように思える。
しかし実際には、そこにある物事を、そのままの形でとどめておくことはできない。
言葉にしないことで、守られているように思えて、守られているわけではない。
猶予が与えられるだけだ。

「無理に言葉を与えること」を拒めば、はじめは元の姿で、その物事を自分の中に再現できるかもしれない。
しかし、結局それも時間とともに形を変える。
時には美化されたり、また時には醜化されたり。
言葉を与えても、与えなくても、
(その過程と辿り着く場所は違えど、)
おそらく心の動きのほとんどは、そのままの形で持っていることはできない。




大好きなバンド、PanoramaPanamaTownのライブ。
そして、サリンジャーの映画。
そこには通ずる心の動きがあった。
書けない、書きたくない、無くしたくない、無くなっていく。
行き場のない色々なこと。

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?