見出し画像

ビリー・ホリデイ物語Lady Day at Emerson's Bar & Grill

 映画というよりもライブハウスの配信映像を見ているかのような感覚、もちろん1959年にそんなものはない。

 レディ・デイにとって最後のライブは良くも悪くもその人生の集大成になってしまった。

 もしジャズか好き、音楽が好きなら高い金額を払って見ておく価値はあると思います。

 ところで...

 具合が悪くなってレディ・デイが楽屋に一時的に引き上げた時に流行りの曲などと言ってピアニストはチャーリー・パーカーの作ったNOW'S THE TIMEをボーカルなしのトリオで演奏

 カーネギーホールで演奏し、1955年にドラッグが原因で亡くなった黒人の曲をあえて演ったとしか思えない。当たり前だけどライブ会場でレディ・デイは生きている。

 あのピアニストはある意味残忍だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?