見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 28日目 【動画作成】


最後の仕上げ!

明日が、社内報告会なので、その資料をつくってました。私たちは大輝さんと一緒にやっていたことが多いので、大輝さんが知らないことを伝える感じではないので、何を言うか迷いました。
また、今後、大輝さんが一人でECを運営していく上で、売り上げを伸ばすために何ができるか。逆に、できなさそうなことを、どうやってやってもらうかを考えました。

今後どうするかをホワイトボードに書き出す

動画撮影!

食べチョクのプロフィール欄に動画を投稿できると分かったので、動画を撮影しに雄勝に行きました。大輝さんの人柄を伝えるために、最後の仕事として動画を作りました!

大輝さんは、関西出身なので、アドリブで撮影すると、面白かったです笑
牡蠣を食べて、感想で、「めっちゃ牡蠣って感じです笑笑」っていう漁師さんは面白すぎです笑
撮影してても、にこにこ笑顔で、本当に大輝さんって面白くて優しい人だなって改めて感じました。インターン先が大輝さんのところでよかったです!
大輝さんが一人で自己紹介するパターンと、対話形式でやるパターンで撮って、どちらも大輝さんの人の良さや雰囲気が伝わって、すごく自然ないい動画が撮れました。それが消費者の安心感に繋がり、購入してもらえると嬉しいです。


撮影中の大輝さん

動画編集

帰ってから、撮影した動画をAdobe Premiere Proを使い、編集しました。前、Premiere Proを使った時は、使いにくいなと思っていたけど、これから必ず使用していくツールなので、あえて挑戦しました。You Tubeやサイトで調べて、字幕を自動でつけたり、音を調節したり、風の音がすごかったので、ノイズを除去したり、機能を駆使しながら編集しました。2~3時間くらい試行錯誤してできたのですが、動画が白飛びしてしまっていて、肝心の牡蠣が見えなくなっていました泣

白飛びしてしまう

なので、一旦、ご飯を食べてから編集することにしました。

オムライス!

あしたガンバ

今日は、インターンでは初めてのオムライスでした。インターン前もあまり食べていなかったので、久しぶりでした。明日が社内報告会なので、ケチャップで「あした ガンバ」と書いてくれました!本当に優しくていい人たちです。
味も、美味しくて、たくさん食べました!

もう一度動画編集

今度は、最初に入れる動画の露光量や明るさを落として、Premiere Proに入れました。そしたらしっかりと認識してくれて、白飛びがなくなりました!
そして、字幕が動画に合っているかと、音声を調整して、BGMを入れるためにまたCANVAに入れました。多分、Premiere Proでもできるけど、詳しすぎて複雑になってしまうので、今回はCANVAに甘えました。
そしたら、大輝さんの人の良さが伝わるいい感じの動画になりました。1分くらいの動画だったけど、編集に3〜4時間くらいかけたので、You Tuberってすごいんだなと思いました。Premiere Proをさらに、使いこなせたら、もっともっと楽しくなるんだろうな。


編集、大変だけど、楽しいね

やっと、完成したので、ずっとパソコンと向き合っていたこともあり、またソファで寝落ちしてました。そしたら、地震が来て、震度3くらいが10秒くらい続きました。私は、隣にいた松本さんがジャンプしてるかと思ってたら地震でした笑
そこまで揺れなかったけど、心配のLINEを家族や友達がくれて、連絡くれたことが嬉しかったです。ありがとうございます。

明日の資料をつくって、2:00くらいに寝ました。明日、最後なので頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?