理由の話

生きる理由とは

去年新卒で就活に失敗して、今もちょこちょこ就活してる私はすごく思う
生きる理由ってなんだろう
自分の努力不足もあるが、いろんな会社からあなたは必要ありません、と言われ続けて、自分の存在意義を見失って生きてていい理由がわからなくなった去年
今年も今同じこと思ってる
生きる理由って何?

これから先働いて、お金稼いで、結婚して、死ぬ
この中でしないこともあるけど
そこに楽しみが見出せない
好きなことして生きていける人はほんの一握りで、どれだけ努力してもそうは生きれない人が大半
その中の1人だと自覚してる私は何を楽しみに生きたらいいんだろう

人間ってよく深いもので、ひとつ満たされたらもうひとつ、もうふたつって次が欲しくなる
そうなった時に私の中には常に空洞があってそれが痛いほど苦しくて虚無に感じる時がある
それがすごく嫌い
満たされるために頑張らないといけなくて、それもめんどくさいって思っちゃう
なんで生きないといけないの?

生きてるからには、労働も納税もしないといけない、義務だから
でも生きたくて生きてるわけじゃないし、こんな事あんまり言いたくはないけど産まれてきたくて生まれたわけでもない
自分の意思と相反したことを強いられて何が楽しいんだろう?

せめて人様のためにって思うけど、最終的にはその人様にした事が自分に報われないとやっぱり辛くなる

むちゃくちゃ言ってるのはわかってる

それでも私は生きる理由がわからない
死ぬ理由のほうがいっぱいある
生きたいよりも、はやく人生終わらしたいと切に思う

この世界に生きる理由を見出せない私に、どうか答えを教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?