見出し画像

海外でnoteの新規登録ができない理由

ナミビアに新規隊員が2人やって来た。
可愛らしくて逞しいニューフェイスだ。

私もついに先輩である。

不思議な感覚だがこうやって後ろの世代へバトンが繋がっていくのだろう。日本の国際協力の最前線にいる事を改めて実感する。

聞けば2人は派遣に先立ってnoteを始めたという。文字で想いを伝えるのはとても難しい挑戦だと思うが、2人の文章のうまさには感嘆する。JICA海外協力隊に興味がある人はぜひ目を通してほしい良文である

当然ながらミーハーな私はすぐさま2人の影響を受けた。

noteデビューがしたい。

思い立ったら即行動の私はさっそくnoteのアプリをダウンロードした。テレコムナミビア社(日本でいうソフトバンクとか)のデータ無制限SIMカードを契約している私にはアプリのダウンロードなど怖くはない。快適なネット生活inアフリカだ。

だが快適だったのはここまでだった。
登録画面が進まない。何度打ち直しても「note ID」とやらに引っ掛かる。「このIDは現在使用されております。」とかならまだ分かるのだが「操作を完了できませんでした。」と言われても「いや頑張れよ!」としか言うことはない。

ふと進撃の巨人の台詞が頭をよぎる。
「noteへの登録を試みましたが!何の成果も得られませんでしたぁ!」

なんか逆ギレしてない?

困った。
弁当で真っ先に好きな物を食べるタイプの私は今やりたい事は今やらないと気が済まない一面がある。頭の中はnoteの登録でいっぱいだ。

そんな時に頼りになるのはいつだってGoogleである。
"Googling(グーグリング)"という英単語があるくらい「ネットで調べ物をする」というのは世界標準になっているのである。アフリカでもそれは同じ事。

「note 登録 できない 海外」
ポチッとな。

大量の不正アクセスしたの誰だー‼︎ ちくしょー‼︎

これはつまり海外に住んでいるとnoteの登録ができないという事らしい。PCからなら登録できると書いてあるが、実際やってみると冷たい反応をされるだけだった。

諦め掛けたその時、試しに件の後輩隊員のInstagramのプロフィール画面に載せてくれていたURLからnoteに飛んでみた。メールアドレスを入力して、パスワードを決めて、note IDを決める。


いいぞ。
順調だ。
そしてついに...。

「登録が完了しました。」

...その言葉を待っていたよ‼︎
なんとも喜ばしい気持ちになった。

という事でまとめるとnoteは

  1. 基本的に海外では新規登録できない。

  2. Instagramの友達のプロフィール欄からなら登録できる。

という感じだろう。
これから海外暮らしを考えているnoterになりたいあなたはぜひ覚えておいていただきたい。改めていま海外で生活しているんだという実感を得た出来事であった。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?