見出し画像

34才お父さんの家出(前編)


「もう限界!実家に帰らせてもらいます!!」

ドラマやTVの再現VTRなどで流れるセリフだ

自分の世界にはなく、どこか違う世界のものだと思っていたこのセリフ
まさか自分が使うことになるとは・・・(厳密にはちょっと違うけど)


ことの始まり


「お父さん!お餅食べ過ぎ!!」「おとうしゃんは本当にお餅好きだよねぇ」


そうだ…私は餅が好きだ!お米も好きだ!ラーメンもうどんも大好きだ!
切り餅なら10個は食べたい!ご飯なら1食で2合は食べたい!ラーメンなんて特盛で食べたい(具はあんまりいらない)!!


そうだ!


私は炭水化物が大好きなんだ!!

(まぁ本編に関係なので、別で書こう)

と、そんななんてことのない正月のある日、妻と2人の娘と私で家族団欒を満喫していた


そう、そんな正月の最中に事件はおきた



自分で言うのもなんだが、本来私の家族は仲がいい。


18才で妻と出会ったので、16年以上たつ(結婚したのは5年前だけど)


もうここまで来ると大抵のことはわかってしまう

・トイレに行こうと思って立ち上がろうと考えたタイミングで、「トイレ行きたいなら早くいってきて」と言われたり
・車を運転しているときにコンビニでコーヒーでも買おうかなぁと悩んでいると、「時間無いからコンビニは寄らないからね?」と言われたり
・家に帰る前に買い食いして帰ると、「何食べてきたの?これからご飯なんだよ?」と言われたり


大抵私の行動は行動する前にバレる
(事後もバレる…)



まぁこんなたわいも無いやり取りをしながら普段の生活を送っている私たちだがほとんど喧嘩をしない



そもそも言い合いに発展すること自体が稀なのだ



私の数少ない友人に、そちらの家庭はどうなのか聞いて見たりすると

「うちなんてすぐ喧嘩になるよ!」
「毎日が言い合いだぞ?」
「子供がいるから別れてないだけだ思う」


などといった意見をもらう



あーうちは恵まれているんんだなぁと感じる



「喧嘩しない秘訣は?」



なんて聞かれることがあるが、秘訣など無いと思う



ただ私は、いくつかのルールを自分に課している



1:外で妻の悪口を言わない
  私が原因で妻に怒られたことは言うので、もしかしたら怖い妻だと思われてるかもしれない。それはごめん



2:治せる可能性があるものは直ぐに謝る
  何か怒られたとしてもすぐに謝っちゃう私。長く言われても短く言われても結論は治せるか治せないか?でしか無いと思うから



3:改善が無理なものは諦めてもらえるように努力
  例えばトイレの電気を消せなくて日々怒られるが「私は病気で消せないんだ、諦めてくれ」とちゃんと伝える
  お腹が弱くてすぐ漏らしてしまうことなど、どうすることもできないんだとちゃんと理解してもらえるよう努力を惜しまない



4:仕事もプライベートで発生した嫌な思いなどを家庭に持ち込まない
  人は生きていれば嫌なことなどたくさん発生するが、家族もしくは妻に関係のない範囲の「嫌なこと」などは愚痴ったりしない



5:挨拶とご飯の食べ方以外で子供を叱らない
  妻が普段からしつけをしているのに私が上乗せで叱るのは違うと思う。メリハリも大切だと思っている。ただ、挨拶とご飯の食べ方だけはちゃんと叱ると宣言してある



6:家庭の収支については一切口を出さない
  お小遣い制のパパである私は、そのクローズドな世界のみを見るようにしている。
「厳しいからお父さんのお小遣いちょっと減らしていい?」と言われても「えーwまじかよーwそれめっちゃ困るじゃんw」とは言うが「なんで厳しいの?」「何に使ってて足りないの?」といったことは一切言わない。
そもそも妻が無駄遣いが嫌いで貯金大好きな人ってのを知っているからと言うのもあるが、そもそも私がお金を管理できる人ではない!のでそこには信頼をおいて干渉しないようにしている。




と書いて見たら結構ルールがあるんだなぁと思った。
(秘訣など無いなんて書いておいてかっこ悪いw)



まぁあとはきっと妻が私以上に色々と我慢やルールを作っているのだろうと思う。
だから喧嘩ってところまでいかないんだろうなぁと思っている。
もしかしたら、妻からしたらそもそも私が「大きな子供」として扱われている可能性が一番高いのでは無いだろうか?




だ  け  ど




今回は違った。




そう…いつもとは違ったんだ





お父さんが怒った!




普段怒られてばかりのお父さんが今回に限っては怒った




「おいおい!ちょっとそれは違うんじゃ無いのか!?」




とかの怒りではなく




「おおおおおい!!!くぁwせdrftgyふじこlpふじこlpふじこlpふじこlp」



って感じ



普段冗談でしか妻に対して怒らないお父さんがガチで怒るってことは





当然妻もびっくり





でもって結果





お父さん家出





となったのだ




34才にして2児のお父さんが「もういい!出かける!」といって帰ってこないことを想像してみてほしい


「実家に帰らせてもらいます」じゃ無いんです。



実家から家出なんです




長い前置きがようやく終わりここからが次の投稿が本編となる





なぜ本編まで書かないのか?





それは





まだお父さん家出中だから(2019/1/7 時点)





と言うことでなぜお父さんが怒ったのか?

なぜお父さんが家出を選択したのか?

は本編で




なんてことないお父さんですが、サポートいただければ幸いです。サポートの利用については新しいことへのチャレンジに利用しようと思います。