見出し画像

育児は体力勝負。体力向上のために意識し始めたこと

息子(1歳1ヶ月)のお昼寝回数がようやく1回に定着した。
だいたい12時半頃から2時間~2時間半ほど寝る。


最近の生活リズムはこんな感じ。

6:30前後    起床
7:30              朝食
9:30~11:00    公園①
11:30                 昼食
12:30~14:30    お昼寝
15:00                   おやつ
15:30~16:30    公園② or 買い物
18:00                   夕食
19:00                   お風呂
20:00過ぎ    就寝


今のところたっぷりお昼寝してくれているのでとても助かるけど・・・
出かける時間が増えたからか、なんせ私の体力がもたない。
23時には布団に入っているのに、昼間ものすごく眠くなってしまう。
夕食の頃にはすでにヘトヘト。寝かしつけまで気合で乗り切っている感じ。


このままじゃいけない。
なんとかもう少し体力をつけなければ。


まずは新たに2つのことを始めた。

①朝食にゆで卵と野菜(トマト or ブロッコリー)を足す。
私はパン、夫はシリアルしか食べていなかったので。
ゆで卵は、昼間のうちに2日分くらい作っておけば朝作る必要がないので楽。できる範囲で続けたい。


②寝る前にストレッチと青竹踏みをする。
以前はやっていたけど、最近サボっていたので再開。少しでも効果が出ることを期待したい。


本当は、三食きちんと自炊したいとか運動したいとか色々あるのだけど、無理してダウンしたら本末転倒なので、まずはほんの少しの努力から。
体も心も元気なママを目指して!