『食』のこと その1

スポーツやっている子の食って??

これはぜひ、スポーツ⚽⚾🏀🏸をやっているお子様を持つお母さん・お父さん・保護者の方、そして指導者する側にも読んでもらいたいのです。

まだ肉、肉、肉、肉🍖を食べろ~  の生活していますか?

私は、よく「何食べているの?」と聞かれます。
それに対し、
「特別なことはやっていないよ。無理だもん。」
と答えます。
はい、三兄弟いてハードにスポーツをやっているのは三男だけ。
好みもバラバラ、食べる量も、時間もバラバラ。
仕事もしている。
その状態で、栄養にこだわったスペシャルメニューなんて作れません❕

そしたら、何してるの?

意識していることは例えば一週間の中で調整すること。
『食』を楽しむこと。
楽しくなきゃ栄養も吸収されないし、作るのも食べるのも嫌になります。
菜食育アドバイザートップのゆかおさんの菜食育アドバイザーを受けたことで知識を得ました。
その中で引っ掛かったこと出来ることを実践しています。
それもゆるく😊
私の場合は、『消化』『肉からのたんぱく摂取』について。
肉の消化にどれだけの時間が掛かるかなんて、今まで意識していませんでした。ただ、焼き肉は苦手で、必ず下る。。。
それもそのはず、
しっかりと咀嚼(50回)をしたとしても、肉の消化には一日近くかかることも。じゃあ、しっかり咀嚼していなかったら??
何日も腸にギトギト油と共に残っている!!

そりゃ、体調不良になるのも納得。

なので、我が家では『肉』は食べます。
でも食べた後2~3日は、無理のない範囲で野菜多め、大豆たんぱくを摂る
に変えます。
あくまでも無理のない範囲で☝️
更に、三男の場合は大事な試合の前後は『肉』食べません。
消化にエネルギー使うから。
そっちにエネルギー使うなら、プレーや疲労回復にしっかりエネルギーを使ってもらいたい。

遠征先では、茶色が並んだご飯。
コーチにも食べろ、食べろ、肉食べろ。
言いますよね。
食トレ 言われますよね。
息子はそれなりに食べます。
でも、食べても食べても体重増えません。
その子に合わせた食トレをすればいいと思うし、
コーチ陣の古い考えを改めたいって、心底思います。

また、『食』のことも書こうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
では。

良ければインスタものぞいて下さい↓

https://instagram.com/aromatherapy.floso


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?