見出し画像

面白いゲームの4条件。これは金言。

面白いゲーム4条件

①Winnable

勝てること、勝ちやすいこと、

②Novel

斬新なこと、新しいステージ、新しい敵・新しい味方、新しい報酬、サプライズがある

③Goals

目標が明確なこと

④Feedback

加点、報酬、新たなスキルを得る、ペナルティを受ける

と、

そして↑これらがひとつでも欠けているものに人はストレスや不快感を感じる、そして飽きてしまうんだと。

ダイエット、筋トレ。。
うん、まさにこれだよ。

最近読んだ本のうけうりだけども、これはゲームだけでなくビジネスにも生活にも当てはまる。ゲームをプレイする側でも提供する側でも。

私生活もビジネスも同じで、6,7割勝ちたいし、新しい刺激もほしい、勝った結果としてどうなりたいかも明確にあってほしい、活躍した報酬も受け取りたい、評価を次に活かしたい。そしてもうちょっと勝率があがる・・・(私生活で勝つとかよくわかんないけど笑 考え方によってはいろいろあるだろう。。)

簡単な条件だが、この4つが明確で巧妙なものは廃れないし、

単純に楽しい。なにより継続する。

これはいろいろなことにとりいれるべき金言だと感ずる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?