見出し画像

アンパンマン派?バイキンマン派?募金はする派?善ってナンヤネン

アンパンマンって何度もバイキンマンを殴るよね。
弱そうな子にチョッカイ出して泣かせているバイキンマンも悪いけど、アンパンマンは正しいのかな?
アンパンチで何か解決したっけ?

という事で、良い行いって何?について書いていくよ。
あなたはアンパンマン派?バイキンマン派?募金はしてる?

それって良い行い?アンパンチ編

アンパンマンは揉め事があるとわざわざ登場する。
その揉め事の原因は無視し、バイキンマンを殴り、撃退して感謝される。他人から頼られることにより満足する。このループ。

バイキンマンは友達がいなくて構って欲しいか、もしくはドキンちゃんの要望に応えるために奔走している。
それが村では迷惑だったり、誰かを加害する事に繋がっている。
だからアンパンマンはバイキンマンと友達になってドキンちゃんから離れさせれば解決するのに、その都度アンパンチを繰り出す。ヒーローになる。

よく「マンホールが開いているのに気がついたら、その前で待っていて落ちた人を助けろ」と言う。何も問題が起きていない状態で直しても評価されないから。アンパンマンは素でそれを実行している。

評価を求める善偽善だ。

では、アンパンマンが褒められなくても、感謝されなくても、ただ善と信じてやっている場合はどうだろう。

これは厄介で、”自分が良いと思う行い”をすると自分がハッピーになれる人もいる。

「体に良いから」と相手が健康を望んでいるかは無視して善と信じるものを押し付ける。押し付けている本人は良い事と信じているから、やめろともなかなか言いづらい。迷惑行為なのに。

「野良猫に餌を与える人って結構いるけどそれって猫にとって良い事なの?去勢手術してあげなよ」とかもね。

こういった、相手の気持ちを無視して根本的解決もしない自分が気持ち良くなる善独善という。

善ってナンヤネン

んー善ってなかなか難しい…。
あえて言うなら、善はバイキンマンのドキンちゃんへの行為かな。

ドキンちゃんは永遠に食パンマンを追いかけながらバイキンマンに甘えるし、欲しいって言ったら欲しいの!と無理な要求も通してしまう。
(あんなに欲しい物が明確で素直に言える人って少ないよね)

バイキンマンはドキンちゃんの要望を叶え、ドキンちゃんの笑顔に満足する。ハッピーでいて欲しいと行動する。

このバイキンマンのように見返りを求めず、望み通りにやってあげちゃう。これがと呼ばれる行為に一番近い。

交渉ではなく強奪するとか社会(村)にとって善ではないけど、個人間では善。

それって良い行い?募金編

ここまで読んで、もう偽善や独善と善の違いは分かったかな?


では、募金活動はどうだろう。

私も中学生の頃とか当番制でやってたし良い事と信じてたけど、一方で疑問にも思ってたんだよね。
誰かの100円をかき集めるより、自分で稼いだ方が早くない?影響力持って宣伝した方が街角に立つより多く集められない?って。


ボランティアの見た目をしたものって基本、偽善か独善になる。


通りに立ったりする募金活動って、実は金を集めるのが目的じゃないんだよね。
学校なら地域社会へのアピールだし、街中なら今世界でこんなこと起こってますよーっていう宣伝。

そんなのやめちまえって言いたい訳じゃない。

金は金。必要な人にとってはどんな経路で届こうが必要な金。だから募金でもボランティアでも続けられるだけした方が良い。

他人からどう見えようが関係無いはず。

ただ、電気が通ってない村にパソコン送っても使えないから、何が必要かはヒアリングしたり考えるべきだって分かるよね。
物資の配給じゃ解決しない事も分かると思う。

あなたの行為は、どんな結果をもたらすのかな。

難民の子どもに募金できる人たちは、国内の貧困家庭の子どもに何ができるのかな。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?