見出し画像

失恋を乗り越えるステージ

抜け殻のように空っぽになった時から、約2年が経とうとしています。

今ではすっかり元気を取り戻して幸せに暮らしています。

今日はその時を振り返って、失恋してから回復するまでの
流れを書いていきたいと思います。

もし、失恋によって傷ついている人や
1人になるのが怖くて関係を断ち切れない恋愛をしている人がいれば
少しでも参考になれば嬉しいです。

失恋は辛い

はっきり言って失恋は、とっても辛いです。
今までのことが走馬灯のように頭に浮かんできて、後悔したり
恥ずかしくなったり、、暫くはそうやって過ごすことになるでしょう。

それでも大丈夫です。
必ず立ち直って、新しい恋を見つけることができるから。

それでも私は、その人のことを忘れた訳ではありません。
今でも時々思い出すこともあります。

でも、それでもいいじゃんと私は思います。

無かったことにするのではなく、
それを糧にして輝ける人になりたいと決めたからです。

失恋のステージ

私の場合は、大きく分けてこんな感じでした。

①第一期:悲しみ絶頂期
②第二期:怒りの時期
③第三期:回復期
④第四期:新しいステップを踏む時期

①悲しみ絶頂期

この時期が一番辛かったです。
毎晩のように泣いてました。

傷がえぐられるような感覚で、1人でいることが辛い状況でした。
姉や友達には迷惑をかけてしまったかもしれないけれど、
1人でいることが辛くて、電話をしたり食事に行ったりして
気分を紛らわせていました。

この時は物理的に考えないような時間を作ることが必要だと思います。
友達と会ったり、予定を入れたりして忙しく過ごしましょう。

②怒りの時期

私だけではないと信じたいですが、、、
たくさん悲しんだ後は、なぜか怒りの時期に入ります。

・どうしてこんなに傷付かなければならないのか?
・あの時の言動、今考えるとムカつくなあ
・こんなことのせいで私の人生暗くなってたまるか・・・!

こんな風に考え始めます。
私の場合は、割と理不尽な感じで終わりが来たので
なおさらだったかもしれません。

でも、この怒りって実はすごく大切だったと後に気がつきました。
チクショー!と思うことで、エネルギーがメキメキ湧いてきて
こんなことに負けてたまるか!という精神になるのですね。

これは辛い時を乗り越えるために、とっても必要な精神だと思います。

※当たり前ですが、怒りによって危害を相手に与えたりすることは論外です。
 どちらか一方が悪いなんてことはありませんから、逆恨み等は良くないです。
 あくまでも、自分を成長させるためのエネルギーとして使ってください。

③回復期

やがて時間が経つと、少し冷静に考えられるようになってきます。

悲しみが永遠に続くことはありません。
必ず時間が癒してくれます。

この時期から、徐々に自分磨きを始めたり
新しく出会いを探そうとか、自分の好きなことを初めてみよう
といった気持ちが出てくるかと思います。

④新しいステップを踏む時期

おめでとうございます・・!
ここまで来たあなたは無敵です。

辛い時期を乗り越えることができたら、
確実に前よりも賢く、魅力的な人になっているはずです。



まとめ

時間が経った今だからこそ言えることは、
この経験が新たな学びや気づきを与えてくれたということです。

これがきっかけで自分の振る舞いや行動を改めることができたし、
次の恋愛にも繋げることができました。

何より、以前よりもより人の気持ちに寄り添えるようになったのです。
恋愛面だけでなく、辛い思いをしたからこそ、相手の気持ちに
立って物事を考えられるようになりました。

そして、周りの温かさもたくさん実感しました。
女友達のありがたさは、こちらの記事でも少し触れています。

相手に対しては、もう憎しみや恨みはありません。
いつまでも被害者意識でいるのは嫌でしたし、
マイナスの感情はマイナスな事しか生み出さないからです。

辛いこともあったけれど、きっとあの時の私にとって必要な試練だったのだと
心の底から思っています。

だからもし、あなたが今暗闇にいても絶対に大丈夫。
乗り越えられない試練は与えられません。

"Everything happens for a reason"
どんな出来事にも理由がある。
私はこの言葉が好きです。

一つ一つの経験を無駄にせず、明るく生きていきたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?