見出し画像

買って良かったおすすめガジェット

こんにちは
中堅大学に通う理系4年生ののんちゃんです!

#買ってよかったもの
#おすすめガジェット
をまとめて書けることに気づいたので、書いてみました!


買ったもの

早速ですが、
私が買ったガジェットは

GarminのVenu Sq 2 Music

です!!

↑これですね

スマートウォッチと言われる腕時計です。
有名なものだとApple Watchがありますよね。

私は元々、XiaomiのSmart Band 4を使っていました。
大学生になったときに初めて買ったスマートウォッチで、Amazonセールですごい安かったので即決しました。

壊れたら新しいのを買おうかなと思っていたら、意外と長持ちで気づいたら大学4年生になっていました…

まぁ、色々あって買い換えることになったのですが…それは置いといて…
このVenu Sq 2 Musicを買って良かった点悪かった点を紹介します!!


良かった点

一つ目

バッテリーが長持ち&充電速度が早い

Smart Band 4が14日
Venu Sq 2 Musicが11日
Apple Watchが大体18時間

正直、シャオミより時間は短いですが、その分機能が増えていますし、
アップルウォッチよりは格段に長いので候補に入りました。

毎日充電するのは忘れそうなので11日もあれば、1日ぐらい忘れても安心です!!

そして、
充電速度はすごい早いです!
ガーミンの充電器は端子が特殊で、タイプBが使われています。

充電が20%ぐらいで、充電器をつけてお風呂に30分ぐらい入っていると100%になっています!
一つ思うのは線が増えるのが難点ですね…


二つ目

スマホを持たずに音楽が聴ける

これが買い換えた1番の原因です!!
私はランニングをするのですが、その際にスマホを持ち歩くのがすごく億劫でした。
腰巻きのランニング用バッグも肌が擦れてかゆいですし、腕巻きのスマホホルダーも腕がしんどく、違和感があったので最終的に手持ちになりました
そんな時、
このVenu Sq 2 Musicならこの機械に音楽を直接入れることができると聞き、買い換えるきっかけになりました。
実際、すごく便利です。


三つ目

Suicaが使える

意外とあったら便利ですよね。
私は今、4年生でゼミが週2なので定期券を買っていません。
なので、スマートウォッチで電車に乗っています。
よくあるチャージ式のICカードを今まで使っていたのですが、
このスマートウォッチ(Suica)ならスマホからチャージできるので便利です!!
自動販売機で小銭を出さなくてもよくなりましたし!


四つ目

身体管理機能が豊富&正確

このVenu Sq 2 Musicには、
スマートウォッチによくある心拍測定や睡眠モニタリング機能だけではなく、
Body Battery
ストレスレベル
血中酸素トラッキング
消費カロリー
豊富なワークアウト
機能などがあります。
専用アプリで機能の追加もできます!

睡眠モニタリングはシャオミより正確ですし、
ランニングもシャオミより詳細で色んなデータがわかります

さらに、Move IQという機能があり、サイクリングやランニング、ウォーキングの動作を感知すると自動でアクティビティモードに移行し、記録してくれます


悪かった点

一つ目

思ったよりバッテリーの減りが早い

説明には11日と書いていますが、実際は5日ぐらいですかね。
おそらくですが、バッテリー節約モードと測定機能を制限して、アクティビティモードを利用せず、音楽を聞かなければ11日は余裕で持つと思います。

まぁ私は測定機能はモリモリですし、週3でアクティビティをしていてその際に音楽を聴いているので5日ですが、すごい満足です!!


二つ目

定期が使えない

ここはすごい迷いました。
アップルウォッチは定期券が使えるんです!
今後社会人になったときに定期使うのかなぁ〜とは思いましたが、バッテリーが1日持たないのがどうしても許せず、Venu Sq 2 Musicにしました。

定期はスマホに入れます。


三つ目

スマホの音楽操作ができない

これはあまり悪い点とは言えませんが、ちょっと不便に感じるかなぐらいですね。
通学中はVenu Sq 2 Musicで音楽を聞かないので、スマホの音楽を操作できたら良かったとは思います。
ぶっちゃけイヤホンで操作できるので慣れるまでが不便ですね。


四つ目

音楽が500曲入らない

びっくりしました。
説明に500曲入る!!って書いてあったのでウキウキで500曲選んで同期させてたら容量が足りません!って出ました…
容量を確認するとまだあるのに足らないと出るのでよくわからなくて、
結局150曲ぐらいを選抜して入れました。


五つ目

メッセージの返信ができない

これは普通に不便です。
ランニングしているときにLINEが来ても確認することはできますが、返信をすることができないので、急用の場合は大変です。

まぁ、基本朝イチで走るのでそんなメッセージは来ませんが…



最後に

スマートウォッチに何を求めるかで選ぶ機種が変わってくると思います。

私の場合は、
充電が長い
決済機能がある
運動を詳細に記録できる
単体で音楽が聴ける

を中心に選んでいました。

あとはカレンダー機能も何気に便利ですし、
ストレスとか見ていて楽しいです(アニメを見ているときにストレス数値が下がったのは爆笑しました)

値段は少々高かったですが、それに見合う機能を有しているのでとても満足しています。

皆さんもスマートウォッチをぜひ買ってみてください!!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?