見出し画像

レジリエンス/みんなやればいいのに/除草/人生の意味/自分を可愛がる方法


1.イノベーションとレジリエンス


まちづくりに関わっていると、素朴に過半数の人々は「イノベーション」ではなく「レジリエンス」を好んでいるのだなと感じる。特に、コロナ禍を経て、何が起こるかというと、コロナ前への回帰だ。「アフターコロナへの前進」ではなく、「ビフォーコロナへの回帰」。奥華子ばりに「変わらないもの」をうたうのだ。

2.才能の見分け方と使い方


「なんでみんなこれやらないの?簡単なことなんだから、やればいいのに」と思ったら、それがたぶん、あなたの得意技であり、才能だ。で、才能である以上、それを他の人にやらせようとしたりするのではなく、自分でやって、そうして世の中に貢献するほうが良いのだと思うよ。

3.ビッグモーターにおける除草みたいなことを自分はしていないか

ここから先は

1,554字

秘密日記

390円

タニリョウジの秘密の日記帳です。 月額課金ではなく、買い切りです。なので、一度購入すると、過去アップされたものも、これからアップされる未来…

サポートされると小躍りするくらい嬉しいです。