未病のうちにケアする

薬膳には、「未病の人の健康を守る」

という考え方があります⭐️

「未病」とは、病気にはなっていないけれど

体のどこかにちょっとした不調があって

健康とも言い切れない状態のこと😳

こういう状態の人ってものすごく多くて、

日常生活にはそこまで支障をきたさないから

放置して、悪化して、病気になってしまうんですね💦


でも、病気になる前に先回りして、

家庭料理でケアしようという考えが、薬膳です🍀🍀

予防医学の一つでもあります☺️

病気にならない生活🌸

病院とは疎遠の生活🌸

それって、人生すばらしくないですか✨


体に少しでも異変を感じたり、

人間ドックや健診で「経過観察」になった項目は

将来的に病気のおそれがあるサイン。


体と向き合う時間を持つことが大切です✨

すべては、自分のために☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?