見出し画像

野川のしだれ桜 東京都小金井市

ブロンプトンで野川のしだれ桜を見に行ってきました。(2024年4月13日)
一週間前に行った時にまだちょっと早い感じだったので、ちょうどいい時期だったように思います。
しかし、何年か前に見たときと比べると花が少ないような気もしました。実際に花が咲いておらず、つぼみもない枝が見られました。
地球温暖化で満開にならないという話を聞きましたが、ここもそうなのか心配です。

花の無い心配な枝

今回、初めてうぐいすが鳴いているところを見ることができました。しかも、けっこう近くに来るので驚きました。動画はちょっと遠めですが、なんとか追いかけて撮影しました。


歩きながら動画を撮影してみました。360度動画の切り出し映像です。


以前撮影したflickrのアルバムを探していたら、ちょうど10年前の写真がありました。

2014/4/12 野川 しだれ桜 東京都小金井市
https://www.flickr.com/photos/48066580@N04/albums/72157643865552463/

かなり感じが違います。今回、つぼみはあまり見られなかったと思うので、これから花が増えることもないと思うのですが…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?