アセット_14

お知らせ:新しいコト始めるよ!

こんにちは!早いもので、2018年も下半期に入りました。京都は台風一過の青い空に包み込まれ、金木犀の香りがアスファルトの上を漂っています。

そんな今日、私がこれから取り組もうと考えている“新しいコト”について、お知らせさせていただきます。

お知らせ1:筆名が変わるよ!

取引先の皆様、一部友人には伝えていましたが、今日から筆名で活動します!

筆名は大藤ヨシヲ。おばあちゃんの旧姓とおじいちゃんの名前をいただきました。
あだ名はヨシヲちゃんにしようと思ってます(ワオかわいい)!!

これまでずっと本名で活動してきましたが、家庭の事情もあり、今後は筆名で様々な活動をおこなっていきます。
名前以外は特に何も変わらないのでどうぞよろしくお願いします!

心機一転ということでポートフォリオも作ったので、よかったら見てみてください。
お仕事随時募集しています。気軽にご相談ください!

お知らせ2:私の好きな京都を発信するマガジンを作るよ!

今やすっかり京都に居着いてしまった私ですが、生まれも育ちもほぼ関東で過ごしてきました。

観光で訪れた時には古い建物や伝統的なお寺が印象的な観光都市、という側面しか見えなかった京都の街ですが、ひとたび住んでみると、最先端の芸術や学問が入り混じり、よくわからない肩書きの人が溢れ、今日という瞬間にこそ息づく、今を生きるための街の姿が見えてきました。

そんな、捉えどころのない、でも確実に存在する“私の好きな京都”を少しでも残せたら、という思いから、京都を発信するマガジン“KYO NO KOTO”をはじめることにしました。

今この瞬間の京都を生きる人やモノを取材していきますので、興味を持っていただけた方、あまり知られていないけど京都の面白い人/モノを知っているよ、という方(もちろん自薦でも大歓迎です!)、ぜひ、下記のフォームやツイッターのDMなどでお知らせいただければと思います!

お知らせ3:ラジオをはじめるよ!

誰もが意見を発信できる今、目の前の小さなスマートフォンの画面には、様々な立場から発される様々な言葉が溢れています。それらを流し読む中で、自分と正反対の意見を持つ人がいた時、私はつい反論してしまいたくなります。あるいは、私と同意見で、共感を集めている人がいる時、その人の言葉に飲み込まれそうになってしまいます。

例えば、ここ数ヶ月、自分一人ではなかなか消化しきれないニュースがいくつかありました(東京医科大の入試バイアスや、新潮45に掲載されたLGBTにまつわるいくつかの文章など)。

そうしたとき、いつも友人のあっちゃんに電話して、「そうだよねー」だとか「ひどいよねー」だとか慰めあいながら、ぐちぐちといじけた話ばかりしていました。
しかし、時間が経つにつれ、私たちの間で、ふとこんな疑問が湧き上がりました。

共感したり、賛同したり、ムカついたり、批判したり、その先に何があるのだろう?

誰かの意見を変えたいわけじゃない、誰かの意見に飲み込まれたいわけじゃない、そんな私達に必要なもの。

その答えをあっちゃんと一緒に考えてみたいと思いました。

というわけで、二人でポッドキャストをはじめます!気になるニュースについて、書籍を参考にしながら、お互いに自分なりの意見を構築していきたいと思います。

初回は「はじめてのジェンダー論(加藤秀一 著)」を参考にしながら話します。

配信は10月末を予定しています。情報は随時、下記のツイッターにアップしていきますので、よろしくお願いいたします!

また、初心者の二人が悪戦苦闘しながらポッドキャストする過程をマガジンにして発信していきますので、こちらもよろしくお願いします!


長くなりましたが以上です。これからもどうかよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、メディア運営費にまわさせていただきます。 快い一日をお過ごしくださいね。