見出し画像

夢を実現させるまでのステップ

こんばんは🌙
独立したいOLヨガインストラクター「あべりな」です✨

夢に向かって歩み出す一歩。
それは、私たちが日常の中で感じる小さな思いが、
やがて大きな夢へと結びつく糸口となる瞬間かもしれません。

私は今、好きなことを仕事にして夢を叶えるために
先輩起業家さん、経営者さんから多くのことを学んでいます。

今回は、「夢を実現させるまでのステップ」について、
私なりの経験や考えとともに最近学んだ内容を
シェアしたいと思います🗣



『1.シナリオは決まっている』

夢を追いかけるときには、
いくつかのステップを踏むことになります。

まるで物語のように進むそのシナリオには、
私たち自身が主人公として活躍し、
成長していく様子が描かれています。

①想いをつくる(願望)

最初のステップは、「想いをつくる」こと。

この話を教えてくださった経営者の方から
"夢"というのは知識から生まれると教わりました。
夢がないのではなく、知らないだけ。

自分の心に湧き上がる思いをしっかりと抱き、
そして描いていくことが夢が叶うまでの原動力となります。

②想いを育てる(意識)

次に、その想いを大切に「想いを育てる」。

"全てのものは2度作られる"

家も、まずは設計図を作り、
その設計図をもとに、それ通りに
実際の建築が始まります。

この言葉を聞いて、①のステップでの
描くことの大切さを感じました。

日々の生活の中で思いを深め、
根付かせる(育てていく)ことが重要です。

③行動が変わる(誘発)

夢も描くだけでは叶いません。
行動が必要になります。

しかし、このときに"想い"が育っていないと
「行動しなきゃ(must)」になります。

でも、本質は「行動したい(want)」であること。
そうでなければ、どんどん自分が苦しくなって
諦めや行動を止めてしまうことに繋がるからです。

行動が変わると必ず"壁"がやってきます。
そしてその壁は、夢や想いが大きいほど
大きな壁になるといいます。

これは、神様が私たちを試しているからだそう。
「その夢、本当に叶えたいの?」と
神様が聞いている証拠だと教わりました。

逆にいうと、
壁が来ない目標は本心ではない
(本当はそう思ってない)

ということになります。

④周囲が変わる(伝染)

そして行動が変わると、
その先には不思議な現象が待っています。

それが「周囲が変わる」

夢がない人は、夢がある人に敏感だそうです。

しかし、これは必ずしも自分にとって
プラスの影響を与えるとは限りません。

人は変化すると光を放ちます。
その光に対して、批判や冷やかし、嫉妬、妬みなど。

例えば、
・あなたには無理だよ
・そんなのやっても無駄だよ
・そんな才能、自分にあると思ってるの?
・失敗したらどうするの?
・結局お金が目的なんだね
・それって普通じゃないよ
・やめた方がいいよ

このような言葉を投げかけてくる人を
ドリーム・スティーラー(夢を盗む人)と呼びます。

そして、一番ドリームスティーラーになりやすいのは
親、配偶者、彼氏彼女といった
自分にとって身近な人だそうです。

理由は心配だから。

しかし、大きな夢や目標を目指して
努力している途中の人にとって、
この手の言葉は意外なほど強力なダメージを与えます。

精神的なダメージがとてつもなく大きいからです。

ショックを受けて、自暴自棄になる人もいれば
無気力になってしまう人もいるといいます。

言葉を投げかけた人にとっては無意識ですが、
結果的に努力している人の夢や目標の
邪魔をしてしまうのです。

でも、ここで考えた方が良いのは
「その人たちは自分の人生を変えてくれるのか?」
ということです。

⑤人、物、事が集まる(吸引)

そして夢に向かって進む中で、
次に起こるステップが人、物、事が引き寄せられること。

もっというと、この順番も必ず
人 → 物 → 事 だそうです。

人との出会いで扉が開き、
夢や目標を達成することが
自分だけの理由ではなくなります。

そして最終的に、
そのすべてが夢の実現に向けて
手助けになると教えていただきました。

⑥実現する(放出)

ここまでのステップを経て、
いよいよ「実現する」瞬間が訪れます。

夢が形を成し、私たちの手に届くのです。


『2.行動しようとするのではなく育てる』

夢を追い求めるとき、行動することは大切ですが、
それよりも「育てる」ことが重要だそうです。

これは植物を育てることと同じで、
"夢"という花を咲かせるために
焦らず、丁寧に育てることで、
より確かな実現が可能になります。

行動と同じくらい、
その夢に対する愛情と根気が必要なのです。

突然ですが、
「宇宙よりも遠い場所」という
アニメを知っていますか?

夢を叶えようと努力している人に
勇気を与えてくれるアニメで、
名台詞が溢れています。

今、大きな夢や目標に向かって
進んでいる最中の人には
ぜひ見ていただきたいアニメです^^


『3.夢の実現を遠ざける口癖』

夢を実現させる過程で私たちを阻むものもあります。

それが"マイナストーク"です。

「マイナストークは殺人行為」と仰っていました。

どんな言葉かというと
・でも、だって、どうせ
・〜たら、〜れば、もし
・難しい、面倒、疲れた
・やろうと思った
・してくれない
・噂話、不幸話 など。

このマイナストークは伝染するそうです。
そして一番怖いのが、
言っている本人が気づいていないということ。

マイナストークは
言えば"自殺行為"、聞けば"伝染病" です。

だからこそ、
言わない、聞かない、関わらない。

マイナストークは潜在意識を汚すとも
言われているようなので
気をつけたいなと思いました。


『4.まとめ』

今日は、「夢を実現させるまでのステップ」について、
私なりの経験や考えとともに最近学んだ内容を
シェアさせていただきました。

夢の実現までのステップでは
①想いをつくる、②想いを育てる
この2つに力を入れることが最優先だそうです。

私たちの夢は、
日々の小さな積み重ねから生まれるもの。

①、②を積み重ねることで
③〜⑥は自動で起こると教えていただきました。

そして、①、②が強ければ、明確であれば
③〜⑥のスピードも早いそうです。

私もまずは、想いをつくり、育てることに
注力していこうと思いました٩( 'ω' )و



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
面白い!参考になった!と思ったら♡スキしてもらえると励みになります(*'▽'*)

このあとの時間が、皆さまにとってより良い時間となりますように☆彡
それでは、素敵な1日をお過ごしください☀️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?