見出し画像

80年代のアイス:明治しぐれ棒

1980年代、50円のアイスバー明治スティック しぐれ棒と言う氷アイスバーがありました。

氷アイスとしては王道のいちご、メロン、レモンに加え、ソーダ、氷あずき、宇治抹茶、コーラ味が人気でした。

特に夏場に人気の氷アイスバーは、昔から人気でどのメーカーも出していたわけですが、このしぐれ棒の特徴は、

画像1

パイン味!


ありそうでなかったパイン味がしぐれ棒の特徴でした。
甘酸っぱくて、爽やかなパイン味の氷って、おいしいのですが、現代でもなかなか無いですね。
(ガリガリ君、老舗の井村屋のパインアイスくらいかな)

しぐれ棒は、残念ながら遠い昔に終売となっていますが、パイン味の氷アイスを見かけることがあったら、ぜひ食べてみてくださいね。







この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?