見出し画像

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) https://www.xn--4gqo86mdy5bh3z.net/ (参照) 大安と並んで縁起が良いとされる吉日「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」。物事を始めるのに最適な日!

すっかり!秋めいた1日のSTARTとなりました。
さて、この吉日に、何を始めましょう!

「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」
物事を始めるのに最適な日!

9月に入って早々!
すっかり秋めいてますね

そして、
今年この日は、物事を始めるのに最適な日✨

私はやっぱり!
今までもこだわって来ました。
コミュニティの大切さ💖を、子ども達が生まれて、はじめて見つけた古民家に住んだのが大きいです。

家を決めた😚👌🏻ポイントは、
たまたま見つけたネットの空き家情報!
どう考えても、二階建ての間取り図なのに、二階建て二階部分×破格値!
早速、犬の散歩がてら見に行くと!

思ったよりも大きなお家🏡
いろいろ✨妄想✨ふくらませ✨
立っていると、ご近所のおじいちゃん・おばあちゃんが、声をかけてくれた♥️あったかい町会だった!

おじいちゃんの
『引越しておいでょー』に、思わず即決しちゃうほど✨

引越して!約1年。
町会とは仲良く😊笑顔が絶えなかった。

そして、3.11のあの日を迎えた。
古民家は、正直心配でしたが、全く問題なかった😭!
ある意味✨感動と感謝✨しました。

さらに!感動したのが、町会のみんなが、それぞれの家族に声を掛け合い。全員の安否を確認し合った事。
日頃のつきあいから、自然と出来てしまう
✨この環境に感謝✨いっぱいでした。

9月1日『防災の日』改めて、この町会のような街づくり×国づくり×地球🌎✨そこに集う💝全ての命✨に
大切なものを感じ・考えさせられます。

コロナ禍の防災
改めて、みんなで考えておきたいものですね。


オンラインで出逢ったコミュニティでチャレンジします
どうぞ、よろしくお願い致します。
#100コラムチャレンジ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?